ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

沖縄編☆まさかのマンゴーでアレルギー!

日本滞在記☆沖縄編が始まります

まず、3年ぶりに帰省して思ったこと。

アジア人観光客が急増!
どこ行ってもツアー団体がいるし、家電ショップやショッピングセンターでは
Duty Freeのサインが多くみられました。
ドラッグストアにも観光バスが何台も停まってましたよ。

雷が怖かった!
実際、落雷のニュースも何度かあったし。

沖縄はファミマ(Family Mart)がやけに多かった(笑)

野菜や果物が思ってたより高かった。(NZが安いのか。)
これはスーパーの場合ですけどね。
売店とかだともっと安いみたいだけど。

きゅうりが美味しかった
こっちのキュウリって大きいので、日本みたいに丸かじりとかできません。
でも日本のきゅうりはガブッとかじって食べると美味しいー。
何度も買って食べてました。ちょうどいいおやつ


さて。本題です。

夏に沖縄に帰省する楽しみの一つが、マンゴー
父や伯父たちが育てているので、ラッキーなことに冷蔵庫に入ってます
今年は県内全体的に不作だったらしいんですが
いつもは不作ばかりの父のマンゴーが、今年は豊作
到着した初日から食べてました。
翌日も朝から美味しく食べてました。

しかーし!
2日目の午後ぐらいかな。気づけば長女の手にぷつぷつが
もともとアトピー持ちの長女。
でも、このぷつぷつはアトピーじゃない。きっと何かに反応したやつ。
何を食べたかな?と考えてみると、もしかして。。。

マンゴー

それ以外にいつもと変わったものは食べてなかったし
2~3日様子を見てみると治まったので、原因はやっぱりマンゴー
今までマンゴージュースやスムージー、ゼリーなどは食べてもなんともなかったんです。
長女の場合、生のマンゴーを一度にたくさん食べると良くないらしいです。
それでも大好きなマンゴー。目の前にあるのに食べれないなんてと、なるので
様子を見ながら1日2切れまでと決めて
それ以外は白桃やゴールドキウイなどを長女用に買ってました。
次女は大好きなのでマンゴー食べてたけどね。

まさかマンゴーでアレルギーが出るとは。ほんと残念。
今調べてみたら、マンゴーアレルギー多い&危ないみたいですね。
本当は1度アレルギーでたら、もう食べないほうがいいらしい。
2度目に強い反応がでる場合もあるらしいです。
詳しくはこちらをどうぞ→マンゴーアレルギーとは?

イメージ 1

実家にあるマンゴーの木
まだ何も知らずに「マンゴー」と喜んでいた頃です

この他にも、ドラゴンフルーツ・島バナナ・シークヮサーなど
沖縄らしい果物も食べました
とくに、シークヮサーを気に入った娘たち。
庭にある木から収穫しては、美味しいと食べてました
私は酸っぱいのが苦手なので、生で食べるなんて無理です


次回からは、カフェや観光したときのことを書いていきますね


ランキングに参加しています。
応援クリックおねがいします

イメージ 2

Thank you!