ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

沖縄滞在記☆北部で1泊旅編③

2023年4月の日本滞在記です。

 

前回の記事はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

北部観光の2日目スタートです。

 

 

この日はいい天気!

ホテルの外通路から見える景色。

青い空、青い海!

テンションあがります♪

 

まずは朝の一杯@スターバックス 沖縄本部町

ホテルをチェックアウトしてまず向かったのがこちら↓

スターバックスコーヒー 沖縄本部町

〒905-0205

沖縄県国頭郡本部町山川1421-4

(ハナサキマルシェ前)

 

ホテルからすぐなので長女と行ってみました。

オシャレな店内。

2階の様子。

テラスに座るのもいいですね。

遠くに海が見えます。

 

この日けっこう暑かったんですが、私は何を血迷ったのか

ホットのほうじ茶ラテ?抹茶ラテ?を頼んでしまい

このあと車で5分の水族館に行くのに急いで飲む羽目になりました(笑)

 

沖縄観光と言えばここ!@沖縄美ら海水族館

本日の目的地に到着!

沖縄美ら海水族館

churaumi.okinawa

 

前泊していたおかげで朝9時半ごろ到着。

なのであまり混雑してなくて良かったです◎

午後になるとやっぱり人が増えてました。修学旅行生も多かったし。

 

クラゲがゆらゆらと漂う様子を見るのが好きです。

大水槽前がこんなにガラガラなの初めて見ました。

タイミングよく(?)ジンベイザメの身体測定をしていましたよ。

こちら、次女が前回買ったブラックマンタの黒ゴマくん。

「里帰り」させてあげたかったらしいです。

ただいま~!

ブラックマンタ、まだいてくれてよかった!

全身真っ黒なところがかっこいい。

水族館内を楽しんだ後はお土産を買って外にでます。

海がきれい~!

マナティ。次女が今回買ったマナティとご対面。

人形の名前をキャベツと命名。キャベツを抱いているから(笑)

カメが泳いでいるところを眺めるのも好きです。

ほんといいお天気。

可愛いサイダーでのどを潤します。

小腹がすいたのでスナックタイム。

唐揚げとポテトのセット、値段の割に量が少なくて衝撃。

さすが観光地価格です。

今回イルカショーはタイミングが悪くお昼時間にかかってしまったので

見ずに水族館を後にしました。

ばいばい、美ら海水族館

 

ポー玉@備瀬のフクギ並木

水族館を後にして向かった先は、海洋博公園からすぐ近くにある場所。

備瀬のフクギ並木。

暑い日だったけど、フクギに囲まれた並木道は涼しかったです。

昔ながらの民家や緑に癒される空間。

 

okinawa-labo.com

 

無料駐車場の裏にちょうど行きたかったお店がありました。

ポーク玉子おにぎりで人気のお店、福助の玉子焼き

www.fukusuke-tamago.com

 

こちらは厚焼き玉子が入っているのが人気の理由。

私は厚焼き玉子大好きなので食べてみたかったんです。

美味しいし、350円という価格設定も良い。

(実は前日、ハナサキマルシェで他のお店のポー玉を食べたら

シンプルなやつで390円。しかも薄っぺらい。

これならコンビニで安くて美味しいポー玉を買ったほうがいいって思ったんですよ。

あそこは人気らしいけど、沖縄人としてはオススメしません。

娘たちが「ママが作るほうが美味しい」と言ってくれたので

実家に帰ってから作ってあげました♡)

サンドイッチも美味しかったです。

 

このあとは古宇利大橋にも行ったけど

その時から曇り始めてきたので写真は無し。

その次の場所へ向かいました。

 

蛇口からジュースが出る?!@大宜見シークワサーパーク

北部観光最後のスポットがこちら↓

入り口がわかりにくくて一旦通り過ぎてしまったけど(笑)

館内に入ってすぐに目に入ったのがこちら↓

シークワサージュースをいただきました。

 

館内では加工工場の見学などができ

カフェではシークワサーを使ったスイーツなどもあるみたいですが

この日はお土産だけ買って帰ることに。

紅芋ジャムとシークワサージャム。

シークワサージャムは収穫時期の異なる4種類があり

夫は初絞り~2番絞りの苦みがあるほうが気に入ったみたいですが

私は甘さのあるほうが良かったので完熟絞りを購入。

でも次回は2~3番絞りを買おうかな。

 

シークワサーポン酢も美味しいんですよ。

それは実家へのお土産に買って帰りました。

 

okinawa-labo.com

 

こうして2日間北部エリアを楽しんできました。

今回1泊したおかげで、時間も体力も気にせず遊べたのがよかった!

 

日本で食べたかった晩ご飯@スシロー

実家のあるうるま市に戻ってきたのが夕方。

せっかくだから晩ご飯も済ませて帰ることに。

「日本でやりたいこと」の1つだった回転寿司へ行ってきました。

茶碗蒸しもやっと食べられた♡

これどちらも美味しくて、私と夫は二皿ずつ食べました(笑)

 

私たちが行ったのは地元のスシローなんですが

米軍基地がある土地柄か、お客さんの8割は外国人でした。

一瞬、外国か?と錯覚するほど(笑)

英語メニューもあるしいいですよね。

安くて美味しくてお腹いっぱい♡

娘たちがオーダーするのも楽しんでやってくれました。

 

こうして1泊の北部観光が終了しました~!

お疲れさまでした。

 

沖縄滞在記はまだ続きます。。。

 

次回はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com