ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

沖縄滞在記☆北部で1泊旅編②

2023年4月の日本滞在記です。

 

前回の記事はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

沖縄そばを食べてお腹いっぱいになったあとは

最初の目的地へと向かいます。

 

 

娘が必ず行きたがる場所@ナゴパイナップルパーク

ででーん!と大きなパイナップルがある場所。

ナゴパイナップルパークです。

 

www.nagopine.com

 

沖縄帰省のたびに娘が行きたいというので何度も訪れています。

ティーンになった今、もういいのかな?と思ったけど

今回も(特に次女)行く!と言うので行ってきましたよ。

 

自動運転のカートに乗ってジャングルのような庭園を一周。

カートを降りた後は、園内を上から見渡すことができる

空中遊歩道を歩きます。

ところどころにシーサーがいたり、フォトスポットもたくさん。

そんな緑生い茂る中歩いていたら、こんな足跡を発見↓

なんの足跡でしょう?

 

 

 

 

恐竜!!!なぜ?(笑)

しかもこの恐竜たち、動くんですよ。

最後はこんなフォトスポットまでありました。

小さい子たちは喜ぶんでしょうね。

 

恐竜にサヨナラしたあとは、建物内に入り

お土産ショップを見て回ります。

この建物が新しくなっていてきれいでした。

壁に刻まれたパイナップルがかわいい。

 

お土産屋さんではパイナップルジュースの試飲をしたり

パイナップルケーキを試食させてもらったりして

結局買ったのはシークワサージュース(原液)でした(笑)

それとパイナップルと炭の石鹸も!

 

チェックイン@ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ

パイナップルパークを楽しんだ後はさらに北上して本部町へ。

まずはホテルでチェックインを済ませます。

 

今回泊まったのはこちら↓

ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ

 

美ら海水族館すぐ近くにあるホテルです。

泊まったお部屋はこちら↓

ベッドと畳間のあるスタンダードファミリールーム。

昔からあるホテルなので建物が古いところはありますが

快適に過ごせるし、料金も他と比べると安めなので◎

私は大浴場で久しぶりにゆったりとお湯に浸かれたのも良かったです!

 

ここは娘たちが小さいときに、両親+姉一家+私たちの

家族みんなで泊まった思い出の場所でもあります♡

 

www.mahaina.co.jp

 

ここは穴場!@海洋文化館

ホテルで少し休憩したあとは再度おでかけです!

美ら海水族館のある海洋博公園へ。

でも!この日の目的は水族館ではなく・・・

 

プラネタリウム

 

沖縄にプラネタリウムがあるって知ってました?

私は知りませんでした(笑)

姉が言うには昔からあったそうなんですが

最近新しくなったみたいなんです。

 

oki-park.jp

 

ここがね、けっこうな穴場でした!

まず新しくなったばかりなので館内きれいだし

大型カヌーや、子どもたちが触って遊べる文化体験コーナーも楽しそう。

太平洋諸島の海洋文化を紹介する施設なので

NZのマオリ文化も展示されてました。

あと入場料がびっくりするほど格安!

中学生以下は無料で、高校生以上が190円!

思わず受付の人に「こんなに安くて大丈夫ですか?!」と聞いたほど(笑)

1日のうちに数種類のプログラムが上映されていて

時間があれば何度も見れるそうです。

室内なので雨の日でも楽しめるし

真夏の暑い日でもちょっと涼んで行くのもいい。

そして、多分あまり知られていないので混雑しないと思う。

なので、ここはけっこうな穴場ですよ~みなさん!

水族館にいくついでに時間があればぜひ訪れてみてください。

 

本日のディナー@美ら海キッチン ぱぱいや

プラネタリウムに大満足したあとはちょうどお腹がすぐ時間帯。

でもこのあたりは夜営業しているお店が少ないんですよね。

ホテルのすぐ隣にあるハナサキマルシェのレストランに行こうとしたら

長い行列ができていたので、またまた水族館方面に向かい

こちらのレストランに入ってみました↓

 

ここ行って正解でした。

沖縄県産あぐー豚のステーキ。

娘たちはタコライス&カレーライス。

どれも美味しくてみんな満足でした♡

 

main-papaiya.ssl-lolipop.jp

 

美味しいご飯を食べてお腹いっぱいになったところで

ホテルの部屋に戻って1日が終了。

 

北部観光2日目の様子は次回に続きます↓

maplenelson.hatenablog.com