ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

塩麹を使ってみました。

今、日本で話題の塩麹 

先日、我が家にも一瓶届いたので 
数日前に、お昼&晩ご飯で使ってみました。 

イメージ 1

まずランチの焼きうどん。 
具は白菜・チンゲン菜・人参・マッシュルームで 
味付けは塩麹とほんのちょっと醤油。 

塩麹って、あんまり主張しないんですね。 
優しい味でした。

そして、晩ご飯は塩麹につけておいたチキンをオーブンで焼いたもの。 
それと、白菜塩麹で揉んで漬けたものをサラダ風というか和え物にしたもの。 

ちなみにレシピはこちらを参考にしました↓ 


白菜サラダはマヨ無しでも十分美味しかったです

そうそう、塩麹の感想ですね。 
ネットで「まろやかになる」って書かれているのを何度も見てたんだけど 
あーその通りかもーって思いました。
確かに塩で揉んだ白菜よりも、やわらかい味になってたし 
チキンは塩麹のおかげなのかは疑問だけど、美味しくできました。 

この日の料理の分ですでに瓶の半分は使ってしまったけど 
次は魚に使ってみようかなーって思っています。 

今のところ、「塩麹大好き」ってほどではないけど(笑) 
あと1瓶ぐらいは買って使ってみてもいいかなーって感じです
確かに美味しくなっている気はするのでね。

全然参考にならないだろうけど、いちおう塩麹の体験レポでした

おまけ。 
白菜サラダに塩昆布も入っているんですけど 
ちょうど写真を撮ったときにの形を発見!
わかるかな?
(真ん中から少し左よりのところ。)


2つのランキングに参加しています♪
ここ↓をポチポチッと応援クリック頂けると嬉しいです☆


*Thank you*