ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ネルソン日本人会の募金活動。

ネルソン日本人会の方々が中心となり
先週の土曜日のサタデーマーケットで、日本への募金活動が行われました。

その様子をこちらで読むことができます。(英語です。)

Nelson Mail

The Leader

集まった金額は、なんと$6000以上

そして、募金をして下さった方へお礼として折鶴を差し上げていました。

先週の水曜日に、募金活動が行われることを聞き
それから友人と集まったときには、色んな話をしながらも
手は鶴を折り続けていました。

私はこの日、参加することができなかったのですが
今度の土曜日も同じように、サタデーマーケットで募金活動を行うそうなので
今度こそは行って募金をしなければ!と思っています。

ただ、天気が今のところの予想なので
できるだけ天気が良くなってくれるように祈らなければ


日本赤十字では、義援金が一週間で223億円を超えたとニュースで読んで
すごい金額!と思ったけど、この223億円でどのくらいのことができるんだろう、とも思いました。
日本中・世界中から集まったこのお金が、どうか被災者の方々に届きますように。。。

今、避難所で過ごしている人たちが新しい家に住み
満足に温かいご飯を食べることができるようになるまで、どのくらいの時間がかかるんだろう。
これから被災地の復興までは長い長い時間がかかることでしょう。

今これだけの義援金が集まっているけど、大切なのはこれからも継続して支援すること。
私達もできるだけ募金を続けていこうと思います。