ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ついてない日に気づいたこと。

ここ数年、心がけていることがあります。

 

Find positives in negatives

嫌なことが起きても、その中で良いことを見つける

マイナスなことをなるべくプラス思考にとらえる

 

心がけるようになったのが、家族のことで色々あって大変だった時期に

このままでは自分まで共倒れになってしまう!それはダメだと思ったとき。

自分のことは自分で守っていかないと。自分の機嫌は自分でとる。

なるべくそういう風にマインドセットをするようになりました。

 

これが最近上手になったなって思う出来事があったんです。

2週間ほど前のとある夜のこと。

 

ガシャーン!

食器洗い用洗剤のボトルを落として割っちゃいました。

陶器のボトルに詰め替えて使ってたんです。

しかも数日前に詰め替えたばかりだったからフル入ってた。

それが手からツルッと滑って落ちちゃったんです。

 

ショック。。。気に入ってたのに。詰め替えたばかりだったのに。

 

と悲しくなってたんですが、床を拭いているときに思ったのが

幸い掃除機かけたばかりだったから

床はあまり汚れてなくて片付けやすかった!

それに拭いてるときにシンク下扉の汚れに気づいて、ついでにやっちゃうか〜と

拭き掃除をするきっかけになって扉がきれいになってよかった!

 

この気持ちの切り替えを「切り替えよう」って思ってやったわけではなく

自然とネガティブからポジティブに捉えていたことに気づいたんです。

今までならしばらく悲しかったり不機嫌になってたかも。

 

しかも続きがあるんです。

 

気を取り直して、お鍋を洗っていたら今度は蓋を落としちゃった!

でもちょっとかすっただけで直撃しなくてよかった。

それに次女がダイジョウブ?と心配して

部屋から駆けつけてくれたのも嬉しかった(*´艸`*)

 

そして2度あることは3度ある(笑)

そのあとタオルを干していた洗濯ラックを

雨が降りそうだからと室内へ入れたんですけど

このときに怠け心がでてしまい、干したまま無理やり移動させたんです。

そしたらポキッと接続部分が壊れちゃった。

乾いてないタオルって重いから負担かかったんですよね。

やっぱりダメよねって勉強になりました。

 

そして先週のある朝のこと。

 

家の外にポピーの花が雑草と同じくらいボーボーに茂っているのが

私は嫌で引っこ抜きたいんですが、夫は気に入っているから

花が終わるまではそのままにしてほしいというのでしぶしぶ放置。

 

でもその日の朝、ふと「花だけ見ると可愛いかも」と思い

早速カットして飾ってみました。

いいじゃないですか。(夕方にはしおれちゃったけど。。。)

蜜蜂がぶんぶん飛んでいたから、蜜蜂のためにもしばらく

そっとしておこうと思ったのでした。

 

なんかこうやって発想の転換ができると

気持ちが楽になるなって気づきました。

もちろんずっとポジティブに!ってわけではないです。

悲しかったり落ち込んだり、イラついたり怒ったりする気持ちも大事。

気持ちの切り替えができないときはしばらくそのままでいい。

でも日々を生きていかなきゃいけないので

ずっとネガティブで過ごすのは辛いし楽しくないしもったいない。

なのでよっぽどのことでなければ、嫌なことの中にも良いことを見つけ

前向きに過ごしていきたいな。

それが少しできるようになっただけ、成長したなって気づいて

ちょっと嬉しくなった。ってお話でした!

 

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます♡

では、また!

Have a lovely day!