ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

7歳になりました♪

今日はQueen's Birthdayと呼ばれる祝日で、3連休中のニュージーランド
先日、我が家の次女も誕生日を迎えました

誕生日前の週末に、まずはお友達を招待して誕生日会を。

今年のテーマはArt & Craft afternoon

イメージ 1

みんなで石をペイントしています

イメージ 2

仕上がりはみんな違っておもしろいです

イメージ 3

スナックはこんな感じ。
お昼後の時間帯だったので軽く。
でもみんなよく食べてたな。
そのおかげでケーキは食べきれずに持ち帰りしてました

イメージ 4

これ、実は手作りのミニピニャータなんです。
ピニャータと言えば、容器を叩いて壊してお菓子がたくさん降って来る感じですが
こちらは、リボンをひっぱるとお菓子が落ちてくるタイプ。

の、はずだったんですが。。。
失敗に終わりました

リボンひっぱっても何も出てきませんでした(笑)
でも可愛いかったので良しとします

あとは頂いたプレゼントを開けたり
うちにあるおもちゃで遊んだりして
あっという間にお迎えの時間になり、お開きとなりました。

ちなみにケーキは、去年と同じチョコロールケーキでした


そして、誕生日当日。

イメージ 5

お誕生日おめでとー

ここ数年、誕生日の朝にはこうやって
ちょっとしたサプライズを用意しています

この日は平日だったので、朝はいつもと変わらず学校へ。

帰ってきてから、誕生日会が始まります

まずは、遠方に住む義妹からサプライズで
ベーカリーのおやつが届きました!

イメージ 6

ドーナツとかBee Sting(カスタードクリーム入り)など。
さっそくおやつに頂きました


それからプレゼントタイム

私たちからは、ずっと欲しがっていたレゴ。

イメージ 7
(画像をクリックすると、Amazonに飛びます。)

次女はLEGOが大好き!
でも十分持っているので私としては増やしたくはないんですが
YouTubeで何度も見ては欲しいと言ってたのでね。。。

そして、お姉ちゃんからももらいました。
イメージ 8
(画像をクリックすると、Amazonへ飛びます。)

お姉ちゃんは、自分のお小遣いで買っていました
次女がダルメシアン好きだからってことで。


それともう一つ、動物好きな次女へ
「1000 Incredible but true facts about animals」という本をプレゼント。
いつも図書館では動物に関する本を借りてくる次女。
色んな情報が載っている、ノンフィクションが好きみたい。
なので、こちらの本も喜んでくれて
夜、寝る前に少しずつ読んでいます


夜は、義父母も一緒にディナーを
次女のリクエストで、コスパティーです

タコス、タコライス、コーンチップス、トルティーヤなど
自分の好きなスタイルで、お腹いっぱい食べましたー

そして、この日のケーキは

イメージ 9

シンプルなチョコケーキ。
と見せかけて、実はミントチョコケーキです。

もちろん、次女のリクエストです。
今までミントチョコなんて作ったことなかったけど
ミントエッセンスを見つけたので使ってみました。

ケーキ自体は去年と同じなんですが
ガナッシュにミントエッセンスを加えて
ミントチョコ風味にしました

ミントの爽やかさもちゃんと感じられて美味しかったです


誕生日会も、誕生日当日も
とても楽しい一日になったみたいです


我が家のムードメーカーで、いつも私たちを笑わせてくれる次女。
ちょっと気難しいところもあるけどね。
まだしばらくは甘えん坊でいてほしいなと思う、母でした



応援クリックお願いします

イメージ 10

Thank you!