ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ホリデー最終日は、Brook Sanctuaryで散歩♪

今日からまた学校が始まりました!
娘たち、ターム2も楽しんでくれるといいな


ホリデー最終日のきのうは、パンケーキを食べた後
ちょっとお出かけしてきました。
と言っても、もうそのときすでに3時だったので近場に。


イメージ 11

The Brook Sanctuary

町中から10分もかからず入れる森林。
こちらは、広大なエリアをフェンスで囲い
鳥の害獣となる、ポッサムやねずみなどを退治して
もともとNZに生息する鳥たちを保護するために活動しているところ。

今までもプレイセンターで2度
つい先月も、娘たちのクラスに付き添って2度来たばかり。

(4年前に行った時の記事→遠足@Brook Sanctuary

一番最近きたときに、ちょうど新しい橋がオープンしてて
子どもたちと少し歩いたんですけど
それが楽しかったので、今度は夫も一緒にみんなで行ってみました。

イメージ 12

まずはビジターセンターに入ってみます。
そしたら、巨大なモア(絶滅した鳥)がいた!
先月来たときはいなかったのに。
スタッフの方によると、最近スポンサーである
Air NZが寄贈したものらしく
CMなどで使われたものだそうです

こちらの建物内には、ネイティブバードの紹介や
ペストや駆除するための仕掛け
植物についての展示もあります。

学校のグループで来たときは
スタッフの方が色々話をしてくれました。
ペストとは・なぜ駆除するのか・罠の種類
どんな鳥がいるかなど。

イメージ 13

建物の外には、これから仕掛ける罠の山が!

一通り展示をみたあとは、いよいよ出発!

イメージ 14

ビジターセンター裏側から入りました。
(このルートのほうがアップダウンがあまりなく歩きやすいです。)

イメージ 15

グループで来たときは
スタッフの方が、植物の種類なども教えてくれました。

イメージ 16

カワカワ(Kawakawa)と呼ばれる葉っぱ。
マオリの人々が昔から万能薬として使っている葉。

歯痛や喉が痛いときは
直接葉っぱを食べたりするそうです。
グループで来たときは、実際に食べてみました。(娘が。)
コショウのようにピリッと若干するような
ミントのような味だそうです。
あと、ハーブティーとして飲んだり
クリームを作ったりするらしいです。

虫に食われている葉のほうが
薬としての効果が高いそうです

*こちらは保護区なので、個人で来る場合
植物や石などを持ち帰ったり
植物を採取することはダメですよ。


イメージ 17

川沿いを少し歩くと小さな滝が
そして、景色のいいところに必ずあるのが、ベンチです!

イメージ 18

川のせせらぎ、滝の音を聞きながらしばし休憩

ここでファンテイルを発見。
このあとしばらく私たちの後を着いて来てました

そして、ここからもうしばらく山を登っていくと
プラットフォームがあるんです。
Outside Classroomとも呼ばれる場所。

イメージ 19

鳥の巣を発見!

鳥のさえずりを聞きながら
色々見渡したりしてね。
静かな場所で落ち着ける場所です。

そして、この隣に新しい橋があるんです。

イメージ 1

こちらを渡って、今度は反対側からビジターセンターまで戻ります。

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4

古いパイプが通っています。

実は、ネルソンはNZで2番目に古い街。
初期の植民者たちはここから水を運んでいたらしいです。
なので今でも、古いダムの跡が残っています。
(今は、Maitaiの奥にダムがあります。)

イメージ 5

ベンチを使ったサイン。

イメージ 6

至る所に、ペスト駆除用の罠が仕掛けられています。

イメージ 7

古いダムの跡ですね。

イメージ 8

ここで散歩終了。

30分ぐらいで歩ける短いコースです。
インドア派の私たちでも疲れることなく楽しめるコース

他にも長く歩けるコースはあるみたいですよ。

約1時間ほどの滞在でしたが
十分お出かけ気分を楽しんで帰りました。

(今の時期は、5時にゲートが閉まります。)


こちら、もうすぐフェンスが全周完成するらしく
これからすべてのペストを駆除した後には
もしかしたらキウィを連れてくる計画があるそうです。
天敵がいなくなれば、飛べないキウィも安心して暮らせますもんね。
それが実現すれば、ナイトウォークなどもできるようにするらしいですよ。
それも楽しそうですよね


そうそう。帰り道にみかけた黄葉が
夕日に照らされて綺麗だったんです。

イメージ 9

実際にはもっとキラキラしてたんだけどね



The Brook Sanctuary

(Visitor Centre)

651 Brook Street
The Brook

03-539-4920

Brook St を一番奥まで進みます。
キャンプグラウンドも通り抜けた後に
ビジターセンターがあります。


FBページ有り



ランキングに参加しています。
応援クリックおねがいします

イメージ 10

Thank you!