ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

教科書が届きました。

日本だと、4月からピカピカの1年生になる長女。
(NZでは今、2年生です。)

今週、教科書が届きました!

イメージ 1

海外に住んでいても、日本の教科書を受け取ることができるんです。
配布対象者となる条件はいくつかありますが。

詳しくは、日本大使館のサイトに書いてあります。
ホーム→領事情報→教科書無償配布について



今回が初めての教科書配布。
実は、申し込み締め切りをすぎていたので
追加注文ということになりました。

締め切りが早いんですよ。
2016年度前期の分は
去年の9月に締め切っていました。

2016年度後期の分は
4月いっぱいなのかな?
これも今から忘れずに申し込まなきゃな。

通常だと、窓口に受け取りにいける人は無料。
遠隔地に住んでいる人は、NZ国内での送料を負担して
大使館から郵送してもらうらしいです。

そして、今回の私の場合。
追加注文だと、送料+手数料を払って
日本から直接送ってもらうことになります。

ちなみに。
ネルソン在住のママ友によると
教科書はまだ届いてないそうです。
大使館の案内ページにも、配布時期は4月となっています。
私の場合、追加注文で直接送ってもらったので
早く届いたみたいです。


教科書、やっぱりイイ
1年生だから、絵や写真も多くて
わかりやすく書かれてる。

NZの小学校では教科書ってものがありません。
プリントやノート、パソコンを使うのみ。
リーディング用の本はあるけど。

娘たちも興味津々
長女は「せいかつ」
次女は「ずが・こうさく」に興味あり。

まだひらがな勉強中の二人。
教科書も活用して、日本語上達できるようにがんばろう




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

イメージ 2

Thank you!