ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

2日目☆Part 2 - 博物館とHongi Doors。

大聖堂の後は、The Nelson Provincial Museum (博物館)へ入ってみることに。
ここ、ネルソン地方住民は無料なので気軽に行けるんですけど
観光客は有料でした。

マオリ文化はもちろんのこと
昔の人たちの服装や暮らしを紹介しているもの
ネルソン地方に住む動物や
ネルソンから始まった企業(Griffins’など)を紹介したもの
などが展示されています。

ハッキリ言って、規模は小さいです。
すぐに見終わってしまいます

無料なら行ってもいいけど
お金払ってまでは行かなくてもいいかな・・・
比べ物にならないほど小規模です。


博物館の後は、メインストリートにあるお店をちょこちょこ見ながら
i-Site (観光案内所)まで下っていきました。

そのときに市役所の入り口で面白いものを発見

イメージ 1

マオリの挨拶で、おでこと鼻をくっつける挨拶「Hongi (ホンギ)」。
それをドアを使って表現してるんです。

イメージ 2

ドアが閉まると鼻とおでこがくっつく、ホンギドア。

これ、市役所近くにある図書館のドアも同じようになってて
初めて見たときは、「おぉっ♪ネルソンやるじゃん!」と思いました


このあとは、カフェでランチを食べました

それはまた次回・・・