ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Long Day

今週から幼稚園が始まりました。

前タームまでは午前中のみだったけど
今タームからはガールズ2人とも
週2日は午後まで(Long Day)行くことになりました。

(午前中クラスに通う子のうち、10人程が午後クラスまで延長可なのです。)

Long Day初日は火曜日。
前の晩から「なんでLong Dayなの?朝だけでもいいのに~」と言う長女。

「今度の誕生日で5歳になるでしょ?5歳になったら小学校に行くよね。
小学校に行くと毎日Long Dayなんだよ。
だから、今からちょっとずつ練習したほうがいいかな~と思ったの。
それにもっといっぱい遊べるようになるから。」
と、説明したら納得したみたいでした

おやつも普段より多めに入れて
二人とも機嫌よく登園していきました。

次女は午後眠そうにしてたみたいだけど
ソファで少し休んだらしく
お迎えに行くころには復活して元気に遊んでました

Long Day2日目の木曜日も、一日楽しく遊んだらしく
夫が迎えに行くと、次女はまだ遊びたい!と言ってたそう。

始まる前はどうなることかと少し心配だったけど
二人とも楽しんでいるみたいで安心しました

そして、今タームから長女は
Transition to School groupに入りました。
小学校入学に向けての練習をするグループで
年齢順で10人ほどが入っています。

(NZでは5歳の誕生日を迎えると、小学校入学できます。)

毎朝登園したら、ファイルボックスから自分のファイルを探し
そこに自分で名前を記入してサインイン(出席)します。
他にも小学校見学にいったりするみたいです。

去年までは、登園時に頻繁に泣いていた長女も
この一週間は一度も泣かずに
しかも楽しんで通ってくれているので
娘の成長ぶりを嬉しく感じている母さん&父ちゃんです