ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

2歳2ヶ月の記録。

随分と娘達の成長記録をサボってました
なので、今日は思いつくことを書いておきます。

只今、Lunaは2歳2ヶ月半

・今タームから幼稚園に通い始めた。(週2日×2時間)
私がいなくても問題なし!他の子と一緒に遊んだりもしてるみたい。
いつも帰りたがらないほど、幼稚園が大好きみたい

・スイミングもまだ継続中。
でも最近は水に潜るのを少し嫌がったりすることも。

・ブロック大好き!
最近はブロックでケーキを作っては「ハッピーバースデー」と歌って遊ぶのが好きみたい。

・ブロックを片付けるときは、1つ1つ全部外してから片付ける。
作ったものをそのままポーンとバスケットにいれるってことをしません。
こんなところでちょっと几帳面

・数は日本語だと10まで。英語だと10以上はたまに飛んであやふやだけど20ぐらいまで数えるかな。

・よく喋るんだけど、まだはっきり意味が通じないことも多々あり。
けっこう単語も文章も言えるので、2歳前からメモ取らなくなりました
どちらかと言えば、英語が強くなってきた気がする。

・最近好きなのが、「I'm a little monkey!」とか「I'm a ○○」と、動物とかになるのが好きみたいです。
きのうは「I'm not pirate. I'm PRINCESS pirate! (海賊じゃないの。プリンセスの海賊なの!)」だって。

・プリンセスとかバレエダンサーとか、女の子っぽいものにも興味でてきたみたい。
スカートを履かせると「Luna、プリンセス~♡」って喜んで、くるくる回ったりします

・歌もよく歌うようになった。
「Twinkle twinkle little star」「Happy birthday」「アルファベットの歌」は、結構はっきり歌えます。
最近幼稚園で覚えてきた「Jack in the box」もお気に入り

・周りを見てないようで、実はよく見ている!意外に気が利いたりします(笑)
それと、周りは気にせずマイペースに1人で黙々と作業していることもある。

・Miyaとおもちゃの取り合いになったときに、噛もうとしたり叩いたりすることがある
これは2歳になる前からですね。。。

・悪いことをして私が叱るときに、わざと目をつぶって私を見ない!
それがかわいくて笑っちゃうんですけど(笑)
自分が悪いことをしたってわかっているし、ちゃんと自我が出てるなーって思います。
最後はちゃんと、ごめんなさい→ギューっとハグして仲直りします。

・わざと眉間に皺を寄せて、こっちを睨むような顔をするんですけど、それも可笑しい(笑)
それに、何かに対して不満だったり怒っているときは、それを全身で表すのでわかりやすい!
「もぅ~」って顔してプンプン・ドスンドスンって歩きます(笑)

・「魔の2歳児」少しは落ちついているかなって思うけど
今でも床に寝転んでイヤイヤすることはたまにあります。

・よく「怖いものなし」に見られるLunaですが
マスクとかの被り物はものすごく怖いらしく、泣きながら私にしがみついてきます

・1ヶ月ほど前から、指でピースができるようになった

・「エジソンの箸」を使えるようになった。

・絵本も好き。「ママ、よんで?」って持って来ます。
など、色んな動物やキャラが出てくるのが特にお気に入りみたい。

・誰か人に会うと、「That's my mum!(私のお母さんよ!)」と紹介してくれます。
道を譲ってくれたおばあちゃんとか、幼稚園の先生とか。
先日、幼稚園にモルモットの親子がいて、モルモットのお母さんを指差しながら
「That's MY mum!」って堂々と言うのはいいけど、私はモルモットじゃないんですけど(笑)
きっと、「お母さんモルモット」って言いたかったんだろうけど。
Lunaの中ではワンフレーズで覚えているみたいです。

・(Miyaもだけど)「あいうえお」に興味を持ち始めました。

・好きな果物は、洋ナシとオレンジとゴールドキウィ。たまにバナナ。

・最近朝ごはんによく食べるのが、ふりかけごはん

・洋服のサイズは80から90に移行中。

・急に「ママ~Love you~♡」って言ってくれるときがあります


今思いつくのは、こんな感じでしょうか。

とにかく、Lunaは元気いっぱい成長中です



2つのランキングに参加しています♪
ここ↓をポチポチッと応援クリック頂けると嬉しいです☆



*Thank you*