ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

図書館に行ってきました。

最近は天気の良い日が続いていたネルソンですが
木曜日・金曜日は雨が降っていました
(今日はまた天気が良くてポカポカしてるけど

そんな雨降りな金曜日の午前中
久しぶりに図書館に行ってきました。

イメージ 1

ここのキッズコーナーで友達と待ち合わせて
しばらく子ども達はうろちょろして遊びまわってました

イメージ 2


ネルソンの図書館では、こどもたち対象の読み聞かせ会が開かれています。

水曜日の午前中:2歳以下
木曜日の午後(2時だったかな?):2歳以上

去年何度か行ったけど、けっこう参加者が多かったです。


ワーホリ時代に図書館のカードを作ったけど無くしてしまったので
新しいカードを作ってもらいました。
すぐにできましたよ

*カードを作るには、ID住所を証明するもの(住所と名前が書いてあればOK)が必要です

今はカードのデザインが選べるらしく
5種類ぐらいあった中から私が選んだのがこちら↓
イメージ 3
ジャンダル

ビーチサンダルのことなのですが、こっちの人はJandalsと呼びます。
実はこのJandalsって言葉、2語を省略したものなんですが何かわかりますか?

Japanese Sandals
なんですよ~

こっちの人が大好きなJandals。
Kiwiana(NZを象徴するアイコン)の1つにもあげられるほどで
お土産屋さんでもよく見かけます。

他にもこんなものがあります→Things Kiwiana


話は戻り。。。

この日はキッズコーナーだけで時間を過ごしたので
他のコーナーは見れなかったけど
今度は雑誌とか日本語の本もゆっくり探してみたいな~と思いました

図書館内は無料でWi-Fiが使えるので
パソコンやスマートフォンを持ってる人には便利ですよ

図書館情報はこちら→Nelson Public Libraries