ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

☆13ヶ月~14ヶ月の様子☆

先週、Lunaが1歳2ヶ月(14ヶ月)になりました
そして修正月齢でも1歳を迎えました

♪13ヶ月~14ヶ月の様子♪(修正月齢11ヶ月~12ヶ月)

歩き始めました~
今月に入ってから初めの一歩が出て、ここ1週間ぐらいでけっこう長く歩けるようになってきました。
今はハイハイと半分ぐらい、または歩きがちょっと多くなってきたかな。

・言葉はまだはっきりは出てこないけど、「ハロー」は言っているような気がする。
あと、私達やMiyaが言う言葉を真似しているような音を発するときもある。

・いただきますと手を合わせるようになった。
食べ物が欲しいときに手を合わせて合図したり
ハイチェアに座らせて、私が「いただきます」と言うと手を合わせたり。

・粉ミルクを卒業
今までは夜寝る前に一回飲んでいたのが、今月中旬ごろから急に哺乳瓶を嫌がるようになって
それからはミルク無しで寝るようになり、完全に哺乳瓶卒業しました。

・昼寝が1回になった。
これまでは朝昼2回だったけど、最近はお昼にまとめて寝るようになりました。

ティーカップのおもちゃで遊ぶのも好き。

・スタイやブランケットを使って、自分でいないいないばぁ~をするのが好き。


今思いつくのはこのぐらいかな