ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

☆14ヶ月~16ヶ月の様子☆

最近さぼり気味な、ガールズの成長記録
今回もまた2か月分まとめて書いちゃいます

♪14ヶ月~16ヶ月の様子♪(修正月齢12ヶ月~14ヶ月)

・歩くのも、小走りするのも、くるくる回るのも、机やイスに登るのも上手になって困るぐらい

・言葉はまだ微妙な感じ。
何でも指差しては「ダッ!ダップ!」と言います
でも以下の言葉はそれっぽい音を発してるかな。
Mum   Hello   Granddad   Row row (Row row row your boatって歌)

・絵本が好きになった
1歳2ヶ月ぐらいからかな。本に興味を持つようになって
自分から絵本を選んで持ってきて、私のひざにちょこんと座ります
でも、じっと最後まで聞くわけではなく、ページをさっさとめくったり
読み始めたと思ったら、立ち上がってまた次の本を持ってくるってことも多々あり

・おやつが欲しい時は、自分でおやつを入れるボウルを持ってきて催促したり
パントリーの前に立って訴える!

・ちゃんと物事の順序をわかってたりする。
お風呂のときは、歯磨き→お風呂の順番とか。

・「これをあの箱に入れてちょうだい」と渡すと、その通りにやってくれる。
ちゃんとできたときは、自分でパチパチ拍手する

・靴下や靴を履くときは、ちゃんとお座りして、片足をあげてくれる

・何か質問をして、その答えがYesの時は全身で「うんうん!」と縦に揺れ
Noのときは顔を左右にブンブンふって答えます。
Yesのときが特に可愛いんです

・フルネームで呼ぶと、はーいと手をあげる。
(実際には声は出さずに手だけですが。)

・車で出かけるときに、私が「出発!」と言うと手をあげる
Miyaがやるのを真似してます。

・たまに踊ったり、手を揺らしたりするようになった

・家族の呼び名と顔が一致する。
Mum(母さん) Dada(父ちゃん) Miya Nana Granddad Mimi(義妹) GranGran(曾祖母)
それぞれ「母さんはどこ?」と聞くと、ちゃんと指差せる。

・日本語も英語も理解しています。

・体の部分は、鼻・口はわかるようになったみたい。

・ぶどうやりんご等、いくつかの物は写真や絵を見て指差せる。 

・15ヶ月の予防接種を受けてきた。

・歯は上4本+下2本の計6本。

・たまに、「もう2歳児か?!」って思わせるような、床にごろんとして泣くことがある

・お姉ちゃんとは泣かせたり泣かされたりもするけど、よく一緒に遊んでます

・車のカーシートを、後ろ向きだったのを前向きにしました。

・お昼寝は1回だったり2回だったり。

・プールが好きとくに、バシャンと落ちるのが好き
スイミングレッスンのとき、マットに座って「Go!」の合図で水にバシャンと入るところを
合図を待てずに常にフライングでバシャンと入ります

・ゲップをしたときは、胸元をとんとんします。
Miyaが「Excuse me!」と言って胸元をとんとんするのを真似て、Lunaもするようになりました。

・身長:76cm。体重:9.3kg。(9月22日測定)


イメージ 1