ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

☆2歳1ヶ月~2歳3ヶ月の様子☆

こちらも2ヶ月分まとめて書いちゃいます

♪2歳1ヶ月~2歳3ヶ月の様子♪

・幼稚園に通い始めた!
と言っても、まだ数回行っただけで、まだ私も一緒に2時間過ごしています
今週から2週間の春休みです。

・なんでも「Help!」と言って、お手伝いをしたがる。

・お昼寝をしなくなった。
と言うか、今まではドライブか散歩に行って寝かしつけてたけど
もう昼寝無しでもいいか~って思うようになって、(私が)諦めたのです

・何でも自分でやりたがるようになった。
車のシートに登ったり降りたり、Lunaのバギーを押したり。

・想像力が豊かです!(詳しくはこちらを→子どもの想像力。

・Playcentre/Playgroup/Kindyが好き!
いつも行くのを楽しみにしています

・歌も歌えるようになったかな?
しばらくはまってたのがこちら↓
Happy Birthday♪
Twinkle twinkle little star♪(キラキラ星)
おもちゃのチャチャチャ

・お絵かき大好き

・数はまだ飛ばしたりするけど、一応10まで数えたりする。

・身長:85cm。体重:11.9kg。(8月29日測定。)


言うようになった言葉

delicious   looking   marmite   Ka kite ano(マオリ語で"see you again!")   somewhere   computer  
this   crunchy   click   ready   eyebrow   camera   sammies(sandwiches)   swap   little bit   tiny bit
self(myself)   jarmies(pajamas)   up here!   Good night   see you later!

ハーパーシー(Happy birthday)   そと   きれいきれい   ごしごし   てんしゃ(自転車)
ください   こっち   おちた   あった   おきてー   どこ   おいでー   くっついた
ついた   読んで   ごんな(ご飯)   ダメ   せんべい   キチーチャン(キティちゃん)
いみ~(おやすみ)   かけ(ふりかけ)   あまい


・3語以上を使った文も頻繁にでてきて、たまに一文完璧に言うこともあります。

"Nana brought Miya's bag."(Nanaが実家に忘れたMiyaのバッグを届けてくれたとき。)
"Dada! Feed Luna please!"(私が夫に言うのを真似してます
"Look, Luna. Miya pretty."(可愛い服を着てご機嫌で、Lunaに見せているとき。)
"Mum, do this."
(「母さん、これやって!」 これだけだと命令形になるので
「Please/お願い」と付け加えさせます。)
"○○ and ○○"
"Um...."

・日本語と英語を混ぜて言うこともあります。
"Flower おちた"(枯れて地面に落ちた花を見て。)
"Miya おりて self"(”I'll get off by myself”=自分で降りるー!)
"Miya climb self" (”I'll climb up by myself”=自分で登る!)

・日本語も増えてきました。
今までは単語だけだったのが、2語文が出るようになったのが嬉しいです
「まだ食べてるー!」
「ぼうし かぶる」
「はなみず でたー」
「おいしい パン」