ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

1歳になりました!

日曜日のことなのですが。。。

我が家の次女、Luna1歳の誕生日を迎えました~

イメージ 1  イメージ 2

生まれてからこれまでのLunaの写真を飾りました
各月1枚ずつ選びました
(Miyaのときも同じように飾ったのです。こちら→1歳の誕生日♪


ここ最近、天気の良い日が続いていて、誕生日当日も晴れてくれました
そこで、お昼はピクニックをすることに!


でも、その前に我が家に集まってプレゼントタイム

イメージ 3
たくさんのプレゼントが 
From:父ちゃん&母さん、Nana&Granddad、Aunty、宮崎の姉一家。
(Miyaの分もいくつかあります

母さんからはこちら↓
イメージ 4テント&たくさんのボール
これにはMiyaが大興奮してました

2人目の誕生日プレゼントって選ぶのが難しい!
おもちゃはある程度持っているし、あまり増やしたくないし
でも服や絵本だけじゃちょっと寂しいし。。。

ってことで、プレゼント選びで決めたのがこの2つ。
①2人でこれからしばらく遊べるもの!
②将来、処分するときに困らないもの!

初めは、プラスチックの滑り台を考えていたけど
そのうち邪魔になるだろうし
いらなくなったときの処分も困るだろうなってことで却下。
そしたら、このボールを見つけて閃いたのです
(テントは折りたたみできるんです


プレゼントを開けて一通り遊んだ後は、ピクニックに

でもね。
予定していたビーチのピクニックエリアに着いてみたら
天気は良かったんだけど、冷たい風が吹いてて寒かったんです
ガールズ2人&父ちゃんが風邪気味だったってこともあり
結局は実家で食べることになりました
それはそれで、暖かくて快適だったのでいいんですけどね。。。


ちょっとゆっくりしたあとは家に帰って、今度はディナーの準備。
しばらくしたら、みんながやってきました。


ご飯を食べたあと、1歳の誕生日に欠かせない「選び取り」をすることに!
ここから沖縄の実家とスカイプを繋いで実況中継スタート

トレイに一通り並べて置いて、さあどうぞ選んでちょうだい

本を取るかと見せかけておいて。。。。
イメージ 5

実際に取ったのは、ご飯
これにはみんなで「やっぱりね~食いしん坊だもんね~(笑)」と納得

2番目に選んだのは、携帯電話
機械系に強くなるらしいですよ。ハイテク時代ですもんね。

3番目に選んだのは、ペン
キャリアウーマンになるんでしょうか。それとも物書き系?


このあとはケーキを食べて、写真を撮ってパーティは終了。
みんなで楽しい1日を過ごしました


日曜日は、1日中「去年の今頃は陣痛中で~今は麻酔打ったころかな
なんて思い出しながら過ごして
Lunaが生まれた午後3時54分には(正確にはその3分後の56分なのですが
「1歳おめでとうー」と、ギューッとハグをしました

1年前。まさかの31週で生まれたときは
ほんとにちっちゃくて体も細くてどうなることかと思ったけど
すぐに「この子は強い子だ」と思わせるほどの成長振りをみせてくれて
今ではよく食べる子に育ち(Miyaより食べるかも!)
毎日お姉ちゃんと仲良く遊んで(泣かされることも多いけど
笑顔の可愛い女の子に育っています

小さいときは「Miyaはおてんばさんで、Lunaはおとなしい女の子になりそうだな~
なんて思ってたけど、今じゃ、その考えは甘かったなって思うほど
元気いっぱいな性格を発揮しています

この1年は毎日あわただしかったけど、みんなに支えてもらって
なんとか楽しく過ごしてこれました。どうもありがとう

年子って大変だってよく聞いてたし、人にも聞かれるけど
私はいつも「大変なこともあるけど、でも楽しいよ」って答えています。
だってほんとにそうだから
可愛い娘二人が仲良く遊んでいるところをみると笑顔になるし
子どもが2人いる分、笑うような楽しいことも2倍だし
(もちろん、疲れることもイライラすることもあるけれど。)

これからも元気いっぱい大きくなって欲しいなぁと思います
Luna,お誕生日おめでとうhttp://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif