ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

さくらまつり♪

きのうの日曜日。
ネルソンのMiyazu Japanese GardenCherry Blossom Festivalが行われました

実は12日の予定だったのが、悪天候のため19日に延期されたんです。
きのうは一瞬だけ小雨がパラパラっと降ったりもしたけど
祭の間はほとんどずっと晴れてたので良かったです

心配だったも少し花を咲かせてて、一安心
(前の週はまったくと言っていいほど咲いてなかったんです
イメージ 1 イメージ 2

ネルソンの桜祭りは小規模だけど、たくさんの人で賑わっていました。
和太鼓パフォーマンスや剣道・人形劇などの出し物があったり。
イメージ 4 イメージ 5

SUSHIや鯛焼き、他のアジアンの人がやっているお店があったり
そのアジアンの春巻きは美味しかったです
あと、カステラなどのお菓子を買ったり。
イメージ 3

そうそう。
紅型の体験が出来るブースもあったんですよ
東京の人で、紅型にはまって6年ぐらいやってるって言ってました。
その人の作品も少し飾られてて、綺麗でした

私、こういう○○体験ってのが好きなので、今回もできるならやりたかったけど
小さい子どもがいるとそうもいかないですよね~
次の里帰りでまたやろうかな

それから、ネルソンに住む書道家の先生が、名前を書いてくれるってのをやってたので
MiyaとLunaの名前を書いてもらいました
ラミネートしようかフレームに入れようか。。。
イメージ 6

しばらくしたらMiyaが眠いのとお腹すいたのとでグズッてきたので
夫とMiya+義父母は先に帰る事に。
私とLunaはもうちょっと見て回ったあとに徒歩で帰宅。

お昼を実家で食べることになってたので、実家に行ったら
テーブルにあったのがこちら↓
イメージ 7
鯛焼き

あれ?祭りで買ったのは全部食べてたような気がするけど・・・
って思ってたら、なんと義父たちが作った鯛焼きだったんです!
日本に行ったときに、義父が京都で鯛焼きの型を買ったんですよ。
あのコンロの上で作るやつ。
私も祭りで鯛焼きを食べたときに、義父が型を持っていることを思い出してたら
それは義父母&夫も同じだったみたいで、家に帰って早速レシピ検索して作ったんだそうです
具はチョコ&カスタード。(家にあったもので。。。)

正直言って、祭りで買った鯛焼きよりも美味しかったです
と、いうのも。祭りで買ったのは残念ながら半生だったんです。去年もそうだったんですよ
毎年人気なんですよ。それですごい行列になるから作る人も焦るのかな?
とにかく。こんな身近で鯛焼きを作れる人がいるとは~!
今度はあんこで作ってもらおう~

実はきのう、会場の公園まで歩いて行ったんですけど(徒歩15分ぐらい)
初めての家族4人一緒の散歩だったのです
いつもは私がMiyaかLunaのどちらか1人を連れて散歩って感じなので
きのうはみんなで歩けて良かったです

と、まぁこんな感じで、春の到来を告げる桜祭りを楽しんできました


ランキングに参加しています。
ここをポチッと応援クリックお願いします。

ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ