ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

今日から4月!さっそく行ってきました!

今日から4月!!!

この日が来るのを待ってました~!!!


なぜかと言うと・・・







NZの運転免許を早くゲットしたかったから!




今日から日本も「試験免除の対象国」に加わり
そのおかげで学科・実技ともに免除→書類だけでNZの免許がとれるようになったんですよ♪
(両試験免除になるには、日本の免許取得後2年以上経過していることが条件です。)


ってことで、さっそく今日AA(自動車協会)に行ってきましたよ☆



必要書類は・・・

申請書
パスポート
日本の運転免許証
国際免許(または、認定翻訳者による日本の免許証の翻訳)
電話料金や電気代などの請求書(住所の確認するために)
申請料金:$44.30
(きのう、3月31日までは学科・実技試験ありで約$160近く。
これは大きな差ですよね~!)


これプラス、私はNZの結婚証明書も。
国際免許は結婚前に旧姓でとったので、新姓の証明のために。


実は~心配事があったんですよ。。。

私の国際免許の期限が2月で切れてたんですね。(発効日から1年間有効)
なので、使えないって言われるんじゃないかって心配だったんです。
もし、それが使えなければ、新たに英訳を頼まないといけない→日数&お金がかかる。。。

でも申請書をよーく読んでみると
英訳はクラス(普通自動車とか大型とかのクラス)をチェックするために必要って書いてあったので
とりあえずダメもとで行ってみよう!ってことで行って出してみたら
ぜ~んぜん期限をチェックする様子も無くパスでした♪(*^m^*)



受付で書類を全部だして~視力検査して~写真とって~免許証に載せる用のサインをして~
お金払って~って感じで全部で10~15分くらいかな?で無事終了しました♪


今日は仮の免許証(領収書みたいな紙切れ)をもらって
本免許は2~3週間以内に届くそうです☆
ちなみに、NZの免許は10年間有効です(^^)v




私、もともとは試験を受けるつもりだったので
こっちの運転教本(Road Code)で勉強したこともあるのですが
勉強して初めて知ったこととかもあったので
今回「試験免除でラッキ~♪」って思いはするんですけど
個人的には学科試験は必須でもよかったかな~と思います。


NZは日本と同じ左側通行なので、私たち日本人にとっては確かに運転しやすい国。
でも、やっぱり多少ルールが違うところもあるので(ラウンドアバウトとか右折・左折のとき)
NZの免許を取る前に一度勉強するのもいいと思います。
それにこっちの学科試験ってスクラッチ式でそんな難しくないし(*^m^*)
ま、重要なルールなどはガイドブックに載ってたりもするし
大抵の人はそこらへんのことを勉強してから運転するからいいのかな~。
(そうじゃないと危険ですからね!)


そうそう。こっちの視力検査って日本よりも易しい?と思います!
日本の視力検査ってCの記号で、上下左右のどっちが開いているか当てるタイプですよね。
でも、こっちだとアルファベットだから形で大抵わかるんですよ~(*^m^*)
日本だと免許切り替えのたびにギリギリセーフだったので
今回もちょっとドキドキしてたけど、これなら私もパスできますよ( *^艸^)




とにかく。
約1ヵ月半の無免許生活から遂に脱出ですヾ(o´∀`o)ノ
徒歩生活もけっこう楽しかったんですけどね~。
そして、これからも歩くようにはするけどね~。


私が無免許の間、マイカーは義父が使ってました。
その間にメンテナンス持っていってくれたり
車の登録(REG)も更新してくれたりで有難いです(*´∇`*)
今日は(今日も?)実家でご飯食べて、帰りはマイカーで帰って来ました♪

久しぶりの車生活。
これでドライブも行けますよ~♪
どこに行こう~? ★(・∀・)♪+.゚