ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Wellingtonへの旅☆Part1

金曜日から2泊3日でウェリントンに行ってきたので、その時のお話を♪(*^m^*)

今回の旅のお供は義母と、その友達と私の3人+ウェリントン在住の彼の妹。
今回は大事な目的がいくつかあったんですけど、それらも無事に済ませることができてよかったですヾ(o´∀`o)ノ




まずは、初日


朝10時の飛行機でウェリントンへ☆
ネルソン⇔ウェリントン30分ちょっとのフライトです♪
イメージ 1
マルボロサウンド付近かな?



空港からバスに乗って街まで行って、宿に荷物おいて、真っ先に向かった先は・・・



そこで何をしたかというと・・・
パスポートに新しい苗字を追加してきました~ヾ(o´∀`o)ノ

日本の戸籍では旧姓のままなんですけど、こっちでは彼の苗字を名乗っている私。
なので、別名併記と言って括弧書きでパスポートに記載してもらいました~☆
これで、飛行機のチケット取るときはどっちを名乗ってもOKです♡(*゚ー゚)b

今回の申請のために、2週間ほど前くらいから日本大使館の人とメールでやりとり。
パスポートは郵送しちゃいけないって言うので、本人が直接窓口に行くしかない。
そして受け取りにも行かなきゃいけない。通常だと3日かかるそうです。

でも、私がウェリントンの窓口に行けるのは金曜日のみ。

そこで問い合わせをすると、遠隔地に住んでいる人は前もって連絡してくれたら当日受け取りOKですって!
それなら問題なし~♪

前もってNZの「結婚証明書」とパスポートをメールで添付して送っておいて
申請書も前にもらっておいたもの(記入済み)を持っていったので
当日は窓口でスムーズに申請することができました~(*´∇`*)♪
12時ごろ申請して、4時半ごろに受け取りに行ってきました☆
ちなみに手数料は$10でした☆


この時同時に、永住権申請に必要な「無犯罪証明書」を日本から取り寄せるための申請もしましたよ~!
(この前指紋をとったあれです。)



私が大使館で申し込みしている間に、彼の妹が合流。
Nanny(フルタイムのベビーシッター)をしている彼女が面倒を見ている
女の子二人も一緒だったんですよ~☆かわいこちゃんでした☆(*´∀`*)゜☆




この後はショッピングモールで買い物♪
そこでパーティーで使うネックレスお買い上げ~★(・∀・)♪+.゚
そしてセールになってた夏物Tシャツを$10でゲット♡
あと、もうすぐ遊びに来る甥っ子2人(←2人とも誕生日が先月&今月なんですよ~。)にも
Tシャツを買いました~☆



ショッピングの後は一旦モーテル(宿)に戻って休憩。
そのあとはモンゴリアンバーベキュー食べてきました~(*´∇`*)♡

食べ放題なんですけど、自分で好きな野菜やら肉やらソースをボウルにとって
それをシェフに渡すと、大きな丸い鉄板?で、ちゃっちゃっちゃーと炒めてくれるんですよ。
それにスープ&パン&デザートつき♪
ウェリントンに行ったらほとんど毎回食べているこのモンゴリアンBBQ。
野菜たっぷりでヘルシーなんですけど、いつも食べ過ぎちゃうんですよね~( *^艸^)
でもみんな大満足のディナーでした(*^m^*)




次回に続きます♪( *^艸^)