ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ついにきた!

今朝。8時前に玄関をノックする音が!(←朝早いんですよ。特に土曜日は。。。)

もしや?と思って出てみると・・・郵便屋さん!


待ってました~ヾ(o´∀`o)ノ


今週、ずっと届くのを今日か今日かと待っていたんですよ。
急いで封を開けると。。。










きたーっ!ついにきましたー!

イメージ 1


永住権のステッカー付きパスポート!ヾ(o´∀`o)ノ

Residence Permitって書いてある!

そして、もう一つのステッカーはReturning Resident's Visa

何で二つあるかと言うと・・・

Permit=滞在許可証(NZに滞在していいですよ~。)
Visa=入国許可証(NZに入国していいですよ~。)

Permitの有効期限にはIndefinite(無期限)って書いてあるけど
これは一歩NZから外に出ると無効になってしまいます。
またNZに入国するためにはVisaが必要。
それで、Returning Resident's Visaもついてきたってわけなんです。

で、今回手に入れた永住権はのようなもので、詳しくはしらないけど
これからの2年のうち、たしか一年の半分以上はNZに滞在して
2年後にまた申請したら、今度こそ無期限の永住権をもらい
無事に永住権の手続きが全部終了することになるそうです。


2月4日に申請してから約7ヶ月。
長かった~!とは思うけど、平均的な期間なのかな。


申請してから今までの流れはこんな感じでした↓
2月4日:クライストチャーチの移民局にて申請。(ワークパーミットも同時申請)

3月:ワークパーミット取得。

4月ごろ?:提出した写真などの、2人で住んでいるって証明するための書類が返ってきた。
一緒に入ってた手紙には「担当が決まるまで6~9ヶ月かかります。」って書いてあった。

7月6日:今でも一緒に住んでいますよ~って証明するための証拠品の提出を求める手紙がきた。

7月16日:更なる証拠品を郵送で提出。

7月21日:胸部レントゲンの提出を求める手紙が届く。

7月29日:レントゲンを郵送で提出。

7月31日:レントゲンが届いたと移民局のサイトで確認。

8月18日:メールが届き、移民局のサイトをチェックするとAPPROVED(承認された)って文字が!

8月20日:永住権が承認されたと手紙が届く。
$300の支払いとパスポートを送るように書いてあった。

8月24日:パスポートを郵送。

8月26日:移民局のサイトで、StatusがWork PermitからResidentに変わった!

8月29日:永住権のステッカーが貼られたパスポートが返ってきた。


やっと取れた~ヾ(o´∀`o)ノ♪

これで、私もNZ人と同じような待遇を受けることができます。
GP(お医者さん)の診察代とかも安くなるし
学校へ通うときはNZ人と同じ金額でいいし。(留学生だと高いです!)

2年後に本当の永住権がとれれば、その後はビザを気にすることなく
NZを出たり入ったりできる!!!

やった~★(・∀・)♪+.゚