ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

最近の心配事。

今日は朝からずーっとが降っているネルソンです。
さっきなんて風も強くて嵐みたいになってました。

そんな日は家でまったり。

そしたら、あんまんが食べたくなったので、冷凍してあったあんこを使って作りました☆
美味しかった~♪(*´∇`*)


それは置いといて。


Miyaが生まれて明日で8週間
お世話には慣れてきたけど、ちょっとした心配事がちょこちょこ出てくるんですよね。

今まで心配してた、いきみ・Reflux・脂漏性湿疹はだいぶ良くなってきました。

でも!

先々週から首周りにも赤い湿疹がでてて、お医者さんに処方してもらった薬を塗っているけど
まだまだ治らない。ほんのすこーし良くなってるのかな?

ほっぺたもちょっと赤く湿疹が出てる気がする。。。とりあえず保湿を気をつけてます。

湿疹は赤ちゃんによく出るようなので、あまり心配はしてないんですけど
きのう、Miyaの頭の後ろ(首よりちょっと上のあたり)に、何かコリコリするのを発見!(´Д`)Σ

水曜日に行ったグループで他のママさんがMiyaを抱っこしたときに
「何かコブみたいのがある?あれ?気のせいかな?」って言ってたけど、あまり気にしてなかったんです。
それに、いつも抱っこしてるときや、お風呂で頭を洗ってるときにも気づかないくらいだったので。
そしたら、きのう義母が気づいて私も触ってみると、コリコリしこりがあるじゃないですかー!
(しかも2個あることに今気づきました!)

えっ?何?何?

そのしこりを触っても、Miyaは痛がる様子がないし、食欲もあるし、特にいつもと変わりはない。

ってことはそんなに心配することじゃないのかな?
ん~でも気になる~(´エ`)

木曜日にPlunketの人が健診に来るけど、それまで待ったほうがいいのかな?
でも何か緊急だったらどうする?
お医者さんに診てもらおうか?でも、これまた週末。(Refluxのときも週末でした。)
GPは休みだからな~月曜日に電話してみようかな。。。

なんて考えてたんですけど、まずはインターネットで調べてみよう!と思い検索してみました。


そしたら、たくさんヒットしました。(ネットって本当に便利!)

リンパがしこりのように感じるもので、小さなものならあまり心配はいらないみたいです。
詳しくはこちら→子育てインフォ

大きくなったり、熱を持ったりすると受診したほうがいいみたいだけど
そうじゃなければ心配は無く、赤ちゃんのときにはよくあることみたいです。

検索したときも、同じように心配するお母さん達の質問に対し
「お医者さんではリンパで特に心配しなくても大丈夫だと言われた」って回答が多くでてました。

ふぅ~。ちょっと安心しました。
これだと木曜日の健診まで様子見ながら待ってみてもいいかな。


初めての子育てって心配事がつきませんね~!(^^;;)