ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

春はもうすぐ?!

今週は金曜日を除いて、毎日良い天気が続いていたネルソンです♪

でも、きのうからまた寒さが戻ってきて・・・

CHCHでもまた雪降ってたみたいですね。

こっちも朝晩冷えるようになって、今朝は朝起きてすぐにヒーターのスイッチONでした(*´∇`*)


でも、これが過ぎるともうすぐが来るのかな~って考えると
そんなに寒さも苦にならないです( *^艸^)

日照時間もずいぶん長くなって今は5時過ぎても明るい♪
それに町を歩けば梅の花が咲いていたり、水仙が咲いていたり春の気配がしています♡

イメージ 1








話は変わって・・・

8日にはオリンピックが始まりましたね~☆
開会式はこっち時間では夜遅かったので(北京とは4時間の時差)
次の日仕事ってこともあって見ずにベッドでzzz。

ニュースでちらっと見たりしてたんですけど
今日、実家に行った時に録画してたのを見ました♪




感想は・・・・・





すごかった!(*´∇`*)


あんなにたくさんの人が同じ衣装着て同じ動作して。
最初の太鼓のところとか、ほぼ同じ身長・体重の人を集めて同じ髪形にして。。。ってすごいこだわり!
すごいな~って関心するところもあれば
ちょっと怖い!って思うところもあって。
花火はきれいだったけど、会場の外でもやってましたよね?
それみて、そこまでやる必要あったのかな?なんて思ったり。
だって~そこまでやるには大金かかってるわけじゃないですか~!
それを他のことに回せたんじゃないのかな~なんて思ったりしたんですよ。

でも、まあ4年に一度、国をあげてのお祭りだから単純に楽しんでいいのかな(^^)

こっちでのテレビ中継はNZ選手メインなので
日本の選手の活躍はネットで情報収集することになります。。。
でも出来るだけ頻繁にチェックしよう~!

日本では今、競泳とか柔道が盛り上がってるのかな?
それが、ニュージーランドで今のところ見たのは、馬術とかカヌーとか。
こっちでは馬術・カヌー・ヨット、あと確か砲丸投げ?とかの競技が期待かかってるんだそうです。

日本の選手もニュージーランドの選手もがんばってほしいです(^^)