ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

金の瞬間☆

どこも連日オリンピックの話題で盛り上がっていると思いますが
きのう、ついにニュージーランド今大会初の金メダルを獲得しました~!(*´∇`*)

きのうは仕事が終わってから実家でディナーを食べたんですけど
そのあとにみんなでオリンピック中継をみてました。

きのうの注目種目はカヌー決勝戦

シングル&ダブルと立て続けに決勝レースがあって
ニュージーランド人の選手たちが活躍していました♪

今大会初のメダルを獲得したのはMahe選手(男子シングルスカルで、銅メダルでした☆
途中トップにたって金メダルか?!と誰もが思ったんですけど
最後の500m(2000mコース)で抜かされてしまって3位になりました。

でも!
実はこの選手、試合のあとが大変だったんですよ。
北京入りしてからなのかな?詳しいことはわからないのですが
ずっと体調を崩していたようです。
それで試合のあとゴールを切ってから動けなくなって救護スタッフに連れられて
岸までもどってきて、そのあと手当てを受けていて病院へ行くところでした。
でもしばらくして少し落ち着いたみたいで表彰式には参加していました。

その後のインタビューでは
「オリンピックではその日に結果を出さないといけない。体調を崩したことは言い訳にならない。」
みたいなことを話していました。
ニュージーランド人はきっとMahe選手のこと誇りに思ってると思います。
私たちもテレビの前で「よくやった!」って話してました(*´∇`*)


その後も各種決勝レースが続き、
銅メダルが2個増えました。


そして。

女子ダブルスカルCaroline and Georginaの双子の選手金メダルをとりました~!!!
この二人前回のアテネでも金メダルだったそうです。
二人の記事は→コチラ
この試合はとっても接戦だったんですよ~!
中盤までは3位にいたこの選手。
でも最後にものすごい追い上げを見せて、それまで1位だったドイツチームと並んでフィニッシュ!
これには興奮しましたよ~!ドキドキした~!

そして、ゴールした瞬間、「えっ?!勝った?どっち?」
すぐには判定がでなくて写真判定へ。。。


なんとっ!

0.01秒差で勝利~!



やった~~~~~!!!
テレビの前で大喜びでした(*´∇`*)


今回のオリンピック、日本人選手の活躍をリアルタイムで見ることができないので
きのうニュージーランド初の金メダルの瞬間をみることができて本当に嬉しかったです(*´∇`*)

きのうはニュージーランドにとってメダルラッシュが続いていて
1日で金メダル1個・銀メダル(競輪)1個・銅メダル2個とったそうです。
そして今日は女子砲丸投げでまた金メダル


日本の選手の活躍にはまだまだ及ばないかもしれないけど
ニュージーランドの選手もがんばっています。
できるだけテレビの前で応援したいと思います!

オリンピックも折り返し地点をすぎて
あと残り1週間?

日本の選手もニュージーランドの選手もがんばれ~~~!(*´∇`*)