ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

疲れた~!

今週末はものすご~く疲れました。。。(>_<)

なぜなら。
私が働いているカフェがある公園でEco Festと呼ばれるイベントがあったんですよ。
去年までは街中の会場でやってたけど、今年からはここの公園に移ったのです。
そのおかげでカフェは大繁盛

そのため、木曜日から今日まで朝から夕方まで忙しく働いてきました~!
木&金曜日は久しぶりの9時出勤で夕方5時・6時まで。
土&日曜日は8時出勤から6時・5時まで。
久しぶりの8~10時間勤務でした。
しかもその間休みをとったのは15分だけ。。。

ここニュージーランドでは5時間以上勤務で30分(以上?)のランチ休憩(無給)
5時間以下の勤務なら15分休憩(有給)と、定められているんですけど
やらないといけないことが山積みで忙しかったので
結局15分でぱっぱとご飯食べて仕事に戻るって感じでした。
おかげで今週はいつもの倍は働きました~!

立ち仕事って足にくるんですよね~(^^;;)
一昨日&きのうはゆっくりお風呂に浸かって疲れをとりました~(*´∇`*)



このイベントがなんだったかと言うとエコという名のとおり
「環境にやさしく!」ってテーマのイベント。
ソーラーシステムや自転車(電気自転車)、苗木類売ってたり環境についての展示があったり。


イメージ 1
量り売りのお店。それだと余計なプラスチック容器とか包装が出なくていいですよね。

イメージ 2
自転車屋さん(展示?)のとなりで自転車こいでるおじさん。抽選でこの自転車があたるらしいです。
それで試し乗り?

イメージ 3
Eco Festなので、ごみばこもちゃんと分別式。




うちのカフェはオーガニックビール醸造の併設で
普段から食材はほとんどオーガニックフードを使っています。70%くらいかな。
(↑100%じゃないんですよ(笑))
メニューにも「ほぼ全部がオーガニックです。」って書いてあります。
基本的な食材(パン・小麦粉・砂糖・コーヒー・牛乳・お肉・野菜もいくつか)は
普段からオーガニック使用しているんですけど
この週末はさらにこだわって98%はオーガニックフードでした。
(↑で98%って書いてあるのは、途中チーズとかバターが品切れして普通のを使ったから。)

お子様ランチについてくるチョコやチップスまでもがオーガニック製品。
と、言ってもお客さんはそこまで知らない&気にしてないんですけどね~(^^;;)


朝からずーっとほとんど休みなしで動きっぱなしってのは久しぶりだったな~(´T`)
暇でやることない日よりは、こうやって忙しくしている方がいいけど
さすがにちょっと疲れましたね(^^;;)



それに。。。他にも疲れの原因が。。。
愚痴になるんですけど。。。



カフェでは皿洗いの子が3人いるんですけど(みんな15~16歳)
そのうちの二人はよく働いてくれるんですよ。

しか~し!

もう一人の子。。。オーナーの娘なんですよね。
5人兄弟の末っ子で唯一の娘。
普段からものすご~く甘やかされてて
いつも「マミィ~!」って言って母の後おっかけているんです。
(15歳でですよ!)

その子が使えないんですよ~!(´T`)
毎週土曜日はその子と一緒に仕事することが多いんですけど
その子が仕事しないもんだから私の仕事が増えたり。
そのため、その子が入るときは「あ~また私がやることになるのね。」って憂鬱になることもしばしば。


今日も、もう一人の男の子はよく働いていてたんですけど、この子ったら・・・
おしゃべりして手が動いてなかったり、仕事山積みなのに動いてなかったり。
いつのまにかどっか行ってしばらく消えていたり。
コーヒー用のティースプーンがない!早くして!って言われてるのにトロトロやってたり。
もう見てるこっちがイライラしてしまうんですよ(^^;;)

それに私も手があいているうちにナイフ&フォークをセット(ペーパーナプキンで巻くんです)
したかったので、彼女がコーヒー飲んでる間にゴシゴシとやっちゃいました。
彼女に頼んだらいつになるかわからないので、自分でやったほうが早かったんです。

「お皿やカップ洗うのもいいんだけど
カトラリー(ナイフ&フォーク&ティースプーン)も同時にやってね。足りなくなるから。」
と、話したんですけど、そのときは「わかった」って言っても全然わかってなかったり。
おしゃべりしてたので「お皿残ってるテーブルあるから片付けてきて」って頼んだら
一ヶ所だけやって終わったり。

最後はオーナー(母)が
「ちゃんと仕事しなさい!早くお皿洗って!じゃないと帰れないわよ!」
って怒ってたので黙ってやってましたけど(^^;;)

それでも。お皿洗い終えたらちゃっちゃと着替えてました。。。
え?まだ終わってないんですけど。モップがけがあるんですけどーーー!
結局私がやりましたよ。。。

はぁ・・・・・疲れた。

悪い子じゃないんですけどね。
ただ、言わないとやらないし気が利かないから
色々「あれしないと!これしないと!」って気づいてしまうこっちとしては、疲れてしまうんですよね。
他の二人(同年代)は言わなくてもテキパキやってくれるので
余計に目立つというか・・・

やってって指示するときもあるけど、たいていは自分でやったほうが早いから自分でやっちゃうんですよね。
それも自分で仕事増やして、自分で自分を疲れさせてるんだと思うんですけど(^^;;)
今日は途中、一人、心の中で「キィーーーーーッ!(>_<)」ってなってました(^^;;)

でも。それも全部終わった~(*´∇`*)
明日はゆっくり寝れる~♡
でも洗濯しないといけないし家も片付けないといけないけど。。。

とにかく。明日からまた休み♪
何か楽しいことしよう~っと(*´∇`*)


みなさんは明日からまた新しい一週間の始まりですね☆
Have a nice week!(*´∇`*)