ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

朝から雨ですよ~(>_<)

今日は朝からずーっとが降っています。
先週は良い天気が続いてただけに、ちょっと気分が落ち込んじゃいます(^^;;)
こんな日は一日中家にいたいものだけど、今日は用事があったので出かけてきました。


何の用事かというと。。。


車の車検WOFって言います。)に行ってきました~!

ニュージーランドでは半年に一度受けないといけないんですよね~。
(新車は年に一度だったと思います。)

ワーホリで滞在中に一度自分で行ったことがあります。
そのときの記事は→コチラ

私が日本にいる間は彼のパパがやっててくれたので
今回は私にとって二度目の経験でした☆


それで、先週の木曜日に検査するところに持っていきました。

今回は、スーパーのレシートの後ろにあったクーポンが使えるお店に持っていきました☆
そしたら$5オフだったので~( *^艸^)
お値段は・・・$39(普通は$44みたいです。)

こっちの車検って10~15分で終わる簡単なチェックなんですよ。
まっ、簡単って言ってもちゃんと調べてるんだと思うけど。。。(たぶん(^^;;))


それで気になる結果なんですけど。。。

修理が必要なところが見つかって車検通らなかったんですよ~。
ハンドル右側のゴムかなにかが破れてる?とかで取替えないといけないらしくて。。。
修理してまた持ってきたら再チェックするから~と言われました。
(そこでは修理はしないんですよ。なので自分でどこかに持っていかないといけないんですね。)



それで、今日TOYOTAのお店に持っていってきました。
費用はだいたい$60~70くらいだよって前もって教えてくれたので助かりました~!
だって高かったらどうしよう~って心配してたので(^^;;)

部品取り替えるのに1時間半ぐらいかかると言うので
すぐ向かいにある図書館で時間つぶしてました(*´∇`*)

久しぶりに行った図書館は暖かくてよかった~(*´∇`*)
雑誌も置いてあるし、それに日本語の本もほんと~に数冊だけど置いてあるし。
今日は日本語の本を2冊とスヌーピーの本1冊&クロシェの本を1冊を借りてきました♪
本って言っても漫画なんですけどね~( *^艸^)
イメージ 1

図書館でのんびりしてたら時間になったので
車を取りに行って、修理代の$66を支払ったあと
またWOF(車検)に持っていってチェックしてもらって無事にパスしました~(*´∇`*)v
新しいステッカー貼ってもらって終了♪
これであと半年は乗り回せます(*^m^*)

用が済んだところで、家に帰る前に実家に寄り道。
そしたらママがちょうどスープ作ってたところで、私たちもご馳走になってきました♪
やっぱり寒い日にはスープだよね~って言って温まってきましたよ~( *^艸^)

家に帰ってきたら寒いもんだから早速ヒーターON。


今はけっこう大雨降ってるみたいです。。。
明日もこんな天気なのかな~(´T`)
また洗濯物は室内干しなのかな~(>_<)


今日はこれから沖縄の実家に電話(スカイプ)します♪
宮崎から甥っ子ちゃんたちが里帰り中なんですよ☆
きっと今頃マンゴー食べ放題なんだろうな~(*´ェ`*)
今年は庭のマンゴーがけっこう実っているそうです。
いいな~沖縄行きたいな~って彼と二人で話してます(^^)


ではでは☆
Have a nice evening!(*´∇`*)