ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

フードロスを減らすアプリでおやつをゲット。

数日前に、ネルソンのシティカウンシル(市役所)が

こんな投稿をしていました↓

 

 

フードロスを減らすために始まったアプリの紹介。

カフェやお店が売れ残りそうな商品を半額とかでリストアップして

お客さんはアプリで注文・支払い→受け取りに行く。

食べ物は無駄にならず、お店にとっても利益になり

お客さんは安く買えて、どこをみてもWin-Winですよね。

 

他の都市では前から利用されていたみたいですが

ネルソンでは今週からサービス開始されたみたいです。

 

きのうさっそくアプリをダウンロードして様子をみていたら

1時を過ぎたころからどんどんリストアップされてました。

(こちらのカフェは3~4時に閉まることが多いので。)

 

そこで、私の好きなカフェもあったので早速利用してみました!

 

まず、リストされている画面がこちら↓

買いたいものを選んでカートに入れます。

そしてオーダー画面に進むとこんな感じ↓

お店が閉まるまでの残り時間も表示されています。

あと、自分で容器を持って行ってそれに入れてもらうこともできます。

これもゴミを減らせて良いですよね。

今回は容器持参しなかったので、紙袋に入れてもらいました。

 

支払いはクレジットカードで前払い。

そうすることで、受け取りキャンセルで未払いとならずに済みますね。

受け取り時もスムーズにいける◎

 

そして、今回買ったものがこちら↓

上:パンオショコラ・ブルベリー&ホワイトチョコマフィン

(The Function Roomのミステリーバッグ$5)

下:ソーセージロール

(Gloucester's Bakehouseより、1個$1.90×2)

 

パンオショコラは元はきれいにチョコがかかっていたんですが

紙袋で持ち帰るあいだに見事に砕けてしまってました(笑)

ソーセージロールは最近次女が食べたがっていたので。

 

幸いなことに我が家は街の中心部に近いので

ほとんどのお店に車で5分で行ける距離。

今回も娘たちの学校へお迎えに行く前にピックアップして

帰宅したあとのおやつタイムにいただきました。

 

フードロスを減らすことにも貢献出来て

おやつを安く購入できてイイ!

 

これからもっと参加するお店が増えると選択肢も増えて

利用する側として楽しくなりそうだなと思います。

どんどん浸透していってほしいアプリです。

みなさんも、機会があればぜひ利用してみてください♪

 

ではでは。