ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

クリスマス☆2022

2022年も残すところあと数日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は大掃除をしなきゃと思いつつ手をつけずに1日が終わり。。。

今日こそはツリーを片付けて、大掃除とはいかないまでも

気になっている場所だけでも掃除する予定です。

 

今年のネタは今年のうちに!と思ったけど

やっぱり全部を書くことはできなかったので

とりあえずクリスマスのことだけは先に記録しておこうと思います。

 

去年に続き、今年も我が家は自分たち4人だけで過ごしたクリスマス。

義実家とは1週間早めにランチを一緒して

クリスマス前に義両親はダニーデンへ(義妹のところ)。

私は今年も仕事が休みだったので、のんびり過ごした週末でした。

 

ちなみに、去年の様子はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

こちらNZのクリスマスは25日のランチがメインイベントですが

我が家のクリスマスは24日の夜から始まります。

 

以下、食べ物の話です(笑)

クリスマス・イヴのディナー。

市販のポークリブ+新じゃが+パスタサラダ。

クリスマス当日のブランチはワッフルを。

アフタヌーンティーにはスナックプラッターを。

(盛り合わせのことをPlatterと呼びます。)

チーズやクラッカーにチョコやクッキーを並べて。

近寄るとこんな感じ。

ペイストリー類も。

クロワッサン、パンオショコラにリースパイ。

 

おやつでお腹いっぱいになったのでディナーは翌日に延期することに。

 

でもデザートはしっかり食べました(笑)

去年も作った、Ambrosia(アンブロシア)

ベリー味のヨーグルトとホイップクリームを混ぜて

そこにマシュマロを加えて一晩置いたもの。

マシュマロがシュワッとなって美味しいです。

メレンゲを崩したものをトッピングしたら

これも食感に変化がでて美味しかった♡

こちらは長女が作ったバニラケーキ。

スポンジは一緒に焼いたけど

メレンゲのツリーとくまさんクッキーは一人で作ってました。

美味しくできていました♡

 

そしてクリスマスに食べる予定だったディナーがこちら↓

KFCスタイルのディナー。

チキンとハッシュバイツ(冷凍)

ポテト&グレイビー(夫が作ってくれた。これがKFC風で美味しい◎)

ガーリックブレッドとサラダ。

 

「日本のクリスマスはケンタッキーが人気」ってことは海外でも知られていて

結婚した当初、KFC好きな夫や義父が気に入って

我が家もイヴに何度か食べてたんですが、それを今年はおうちスタイルで。

 

3日間にわたって美味しいものをたくさん食べたクリスマスでした(笑)

当日は各自それぞれのことをしたり、みんなでゲームをしたり

夜は少しドライブに行ったりして過ごしました。

今年も家族だけで過ごしたので、時間に追われることもなく

好きな時に好きなことをして過ごせてよかったです。

来年は私は仕事になりそうだけど、それでも家族で楽しく過ごせるといいな。

 

おまけ。

 

今年のプレゼント。

去年でサンタさんは卒業したので、今年は母がストッキングにお菓子を詰め

メインのプレゼントと一緒に渡しました。

 

イヴの夜にツリーと撮ったもの。

赤色のライトのときは、なんだか燃え上がるみたいでちょっと怖い(笑)

数年前にライトを買い替えたとき、私は単色がよかったけど

家族みんなカラーがいいと言うのでこうなりました。

私は単色ライトのツリーに憧れます。。。

 

以上、我が家のクリスマスの記録でした!

 

では、また。