ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Japanese film festival 2022

みなさん、週末はいかがお過ごしでしょうか?

私は今夜、久しぶりに日本の映画を観ました。

 

というのも。

今オンラインで「Japanese film festival 2022」が開催されていて

参加国からだと無料で日本の映画を観ることができるんです。

詳しくはこちらを↓

watch.jff.jpf.go.jp

 

2月14日から始まっていたんですけどすっかり忘れてて。。。

しかも期間は28日まで!時間があまり無い!

とりあえず気になっていた映画からスタートしました。

 

f:id:MapleNelson:20220226201625j:plain

しあわせのパン | Filmarks映画

あらすじは↑をクリックしてもらって。。。

 

良かった点

北海道の春夏秋冬で異なる景色が綺麗だった

焼きたての美味しいパンが食べたくなった(笑)

カフェが素敵な空間で行ってみたいと思った

季節のお客さんそれぞれストーリーがあり、短編小説をみているよう

終始穏やか~な雰囲気

 

気になった点

スローテンポなので好みが分かれるだろうな

セリフや仕草・演出が不自然な感じもあって、つっこみたくなる(笑)

 

一言でまとめると、「好き嫌いが分かれる作品だろうな」

私は気になっていたので観てよかったです。

 

劇中で「ちょっといいことがあったら、持っている小銭をチャリンと貯金」とあり

それいいなーと思ったけど、実際はカード社会だから現金を持ち歩くことがなく

たまに現金が必要になったときにコインは貴重なので貯金には使えないかなと。。。

「いいことがあったらカレンダーに印をつける」って最近読んだ本にあったな。

それもいいかも。小さな幸せに気づくきっかけになりますよね。

 

あと、パンをわけあって食べるのもしあわせの1つ。

やっぱり好きな家族や友達と囲む食卓は大事だなと思ったり。

 

北海道も行きたいなー!夫も一度は行ってみたいというので

いつか家族みんなで行きたいな!

 

映画祭は28日(月)日本時間5時までということで

こちらNZでは夜9時まで視聴可能みたいです。

まだ2日あるので、日本の映画を楽しんでみてはいかがでしょうか?