ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

家カフェ☆アイスチョコレート

ニュージーランドの只今の季節は冬
風邪が流行する時期。
我が家も娘たちが順番に風邪をひき
週末は殆ど家に引きこもっておりました

鼻水や咳は出るものの
元気で食欲もばっちりありました。

そこで、おやつにこんなものを作りました↓

イメージ 1

アイスチョコレート

実は先日、長女と二人で街まで行く用事があったんです。
そのあとに、せっかくだからとカフェでおやつタイム
そのときにIced Chocolateを飲んだのです。

イメージ 2

そしたら娘が、「家でも作れる?」と聞いてきたので
じゃあ今度作ろうかーと話しになって
週末の午後に実行してみたのです

材料は、チョコレートソース・牛乳・バニラアイス・ホイップクリーム

今回はチョコレートソースも手作りしました


私は粉糖(Icing Sugar)を使って
牛乳は1.5倍(大さじ3)にして
サラッとしたソースにしました。

チョコレートソースは他にも
チョコ+牛乳を溶かしたり
調整ココアを、水か牛乳で溶くだけでもいいかも。


NZのカフェ流としては
チョコソース→(氷)→バニラアイス
→牛乳→ホイップクリーム→チョコソース
って順番でグラスに入れていると思われます

最初に牛乳とチョコソースを混ぜて
チョコミルクにするのもいいですけどね。
それならアイスココアでもいいのかな。


カフェで注文すると結構なお値段。
大体$7前後することが多いけど
材料さえあれば、家でも簡単に作れるんだなー。
家カフェメニューにぴったりです

娘たちも大喜びでした

これから夏がやってくる日本。
暑い日のおやつに、作ってみてはどうでしょう?



応援クリックお願いします

イメージ 3

Thank you!