ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Back to school!

6週間の夏休みが終わり
今日から新学期が始まりました!

NZでは2月に始まり、12月に年度が終わります。

今日から娘たちも、新しいクラスでの生活が始まりました。

去年の終わりにクラス発表があり
何度か顔合わせ的なものもあったし
仲良しの友達も一緒だし
ってことで、それほど緊張してる様子はなし。

長女はちゃんと7時前に自分でおきて
着替えたあとに、私を起こしにきました
次女も、ちょっと起きるまでに時間はかかるけど
ちゃんと時間内に支度ができた。

用意していた、たくさんの文房具を持って登校しました。

やっぱり初日だけあって
どのクラスも親同伴で賑わってました。

長女の担任の先生は初めまして。
友達から話は聞いていたので、そんな気はしないけど。
夏休みの終わりに、新クラスメンバーで撮った写真を
ポストカードにして「新学期、楽しみに待ってるよー!」と
各家庭に送ってきてくれました

次女の先生は、長女も去年(半分)お世話になった先生。
なので安心です。

午後、迎えに行くと二人とも笑顔だったし
楽しい初日になったみたいです

私はと言うと。。。

早起きが苦手なので
また毎日のお弁当作りが始まるかと思えば
憂鬱なところはあるけど
(日本ほど凝ったお弁当じゃないから楽なはずなんだけど)
娘たちを学校に送り出しちゃえば
そのあとは自分の時間ができる!
それは嬉しいことでもあります

初日の今日は、家の中が静かでちょっと寂しい気もしたけど。

とにかく。
今年はどんな1年になるんだろう。
早速来週から学校行事があるので楽しみです


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

イメージ 1

Thank you!