ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ひとあんしん。

来年初めに、30歳を迎えるのですが
そのまえに、ちゃんと自分の体のために健診を受けておかないと!と思い
9月の終わりに子宮ガン健診(Smear Test)を受けてきました。
実は今回が初めての検査だったのです。

出産後にうけるつもりでGPに話してあったのですが
何度か手紙で連絡をもらいつつも後回しにしていたのです
でもこれじゃいかん!ってことで重い腰をあげて受けてきました

検査はGPの看護婦さんにお願いしたので無料でした。
(ドクターにやってもらうと有料だそうです。)

検査結果は2週間ぐらいで届くとおもうよ~と言われたので
手紙が届くのを待ってたのですが、1ヶ月経ってもこない
何も連絡がないってことは良い知らせってことかな~って思ってたら
今日、ちゃんと手紙が届きました

ドキドキしながら読んでみると・・・

イメージ 1

Normalだって
よかった

私は今回が初めての子宮ガン健診だったので
1年後にもう一度検査を受けて
そのあとは、確か3年毎の検査になるそうです。

先月は、他の用でGPに行った時に
乳がん健診もお願いして、診てもらいました。
と言っても、ドクターの触診なんだけど。
それも問題なしだと言われたので一安心

NZでは45歳以上になると
マンモグラフィが無料で受けられるそうです。

マンモグラフィを受けてみたいと思ってたけど
45歳以下の人は、まずお医者さんに見てもらって
そこで必要があればマンモを受けることになると言われたので
今回は受けずに終わりました。

日本だと会社や、住んでいる市町村でも
健康診断を受けることができると思うのですが
こちらではそんなことがないのです。

最後に受けた健康診断は2年半前に
永住権申請のために受けたとき。
あと、妊娠中に血液検査は何度か受けたけど。
それくらいです。

私も今では2児の母。
この先、自分のためにも家族のためにも
ちゃんと体のメンテナンスをやらなきゃなと思い始めました。

まずは健康的な食生活と適度な運動を!
って思うんだけど、なかなか実行できず

でも、できることから始めよう。
そして3日坊主にならないように続けていこう。

今年もあと少しで終わっちゃうけど
これからの目標にしようかな



2つのランキングに参加しています♪
ここ↓をポチポチッと応援クリック頂けると嬉しいです☆





*Thank you*