ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

子どもの想像力。

2歳ともうすぐ3ヶ月になる長女・Miya。

おしゃべりが上手になってきて、会話をするのが楽しいお年頃です

ある夜の私とMiyaの会話

私:今日はお月様でてないねー。どこいったのかな?
Miya:Sleeping!(寝てるんだよ。)

これも可愛いなーって思ったんですけど
また後日、同じように月が見えなかったので同じ事を聞いたんです。
そしたら↑と同じように答えた後、続きがあって・・・

Miya:ごんな!(ご飯) シェア! ミャーオ!(ネコちゃんとご飯一緒に食べてるんだよ。)

って言ってました
そっかーお月様もネコちゃんと一緒だと楽しいだろうねー


Miyaの想像力はけっこうすごいんですよ、実は。
周りで同じようなことをする子はまだ見たことないんですけど。。。

Miyaにしか見えないミャーオやワンワンがいるんです

2ヶ月ぐらい前かな?そんな遊びをするようになったのは。
初めは、テレビで見たのか絵本で見たのか不明だけど
木に登って降りれなくなったネコを救出する遊び?から始まったのですが
それ以来、手でネコちゃんを抱っこしてる動作をしたり、そのネコちゃんをイスに座らせたり
公園ではブランコに乗せたり、とにかくどこにでも連れて行くんです

でもMiya以外の人間には見えないってところがちょっとやっかいで。。。
ある日のプレイグループでは、他の子が車のおもちゃに乗ろうとしているところを
Miyaが「Nooooo!ミャーオ!!!」って言ってるんです。
そう、「ミャーオが乗っているからダメ!乗らないで!」と訴えているんです
ブランコでも同じようなことがありました。
他の子が乗りたがっているときは、「ミャーオはMiyaと一緒に座ろうか」と言って
私もちゃんとそこにミャーオがいるかのように、優しく手で抱っこしてMiyaの膝に置く動作をします。

いつまで続くんだろう?って思うけど
この想像力はずっと持ち続けてほしいので
できるだけつきあってあげるようにしています