ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Kindy見学に行ってきました。

我が家の長女、Miyaは只今2歳2ヶ月。

2歳になる前から「そろそろ保育園・幼稚園を考えようかなー」と思うこと数ヶ月
今日、近所のKindy(Kindergarten=幼稚園)を見学しに行って来ました。

実は1歳半ぐらいのときに、他の保育園を1ヶ所見学したので今回は2度目。
うちの近くには保育園が何ヶ所かあるのです。

今日行ったところも、歩いてすぐのところ

ここは2歳半(早くて2歳4ヶ月)から入れるところで
すでにここに通っている友達+今週から通い始めた友達もいます。(みんな男の子だけど。)

着いてすぐの10分ぐらいは、初めての場所で戸惑ったのか、ちょっと固まってたけど
そのあとすぐに私から離れて、絵の具でお絵かき始めたり、プレイドウ(小麦粘土)で遊んだり
おままごとセットのところで遊んだり、外の遊具で遊んだり
すでに1人でも大丈夫そうな感じでした

ここは表の通りから中に入るので、今まで場所は知ってたけど
実際にどんな感じなのか見るのは初めてでした。

思ってたよりも広くて、そして子どもの数も意外に少なくて
先生が数人でちゃんと子ども達を見てて、良さそうだな~って思いました
(他がどんな感じなのか知らないけど。。。)

ここに通うとしてもまだ年齢的に早いので
「入るとしたら10月末~11月ごろかな~でもいつでも見学に来ていいわよ」と言ってくれたので
また時間があるときに行ってみようと思います