ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

修正月齢12ヶ月のチェックアップ。

Lunaは予定日より2ヶ月早く誕生しました。
なので、もうすぐ生後15ヶ月なのですが
予定日から数えると、もうすぐ生後13ヶ月ということになります。

早産で生まれたため、普段のPlunketでの健診以外にも
今まで定期的に、病院のChild development serviceと呼ばれるところで
成長具合のチェックアップを受けてきました。
修正月齢4ヶ月・8ヶ月12ヶ月。

今日は3度目のチェックアップがありました

広い部屋にボールがあったり、おもちゃがあったり
階段や滑り台があったり、鏡があったり。体育遊びができそうなお部屋で行われます。
今日は、フィジオセラピスト(理学療法士)の女性と研修生と。

事前に送られてきたチェックリスト
(○○はするか→Yes・Noと答える質問表)をもとに、普段の様子を話しながら
おもちゃをどうやって拾うかとか、他の人に渡したりするかとか、真似事をするかとか
Lunaが遊びながら何気なくやっている仕草をよく観察していて
「右手のほうが左手よりも少し発達しているみたいね」とか
「体をひねる動作をあまりしないみたいね」とか
私達が気づいていないところをちゃんとチェックしていて教えてくれます。

Lunaは全体的に見て特に問題は無いそうです。
ただ、こちらの3点に気をつけてみるといいと言ってました。

・体をひねるエクササイズをするといい
・抱っこから床に下ろすときは座らせるのではなく、寝かせるようにすると
そのあと自分で起き上がるから腹筋+ひねるエクササイズになる
・言葉の発達を助けるために、もっと言葉遊びをするといい

バイリンガル環境で育つ子は、言葉がででくるのがゆっくりな傾向があるし
みんなそれぞれ違うから、まだそんなに心配することはないけど
言葉遊びをして、発話を助けるのはいいことだからって言ってました。

早産で生まれたため、こうやって病院で何度か健診を受けてきました。
それは何か問題があったときに、早い段階で発見できるようにだと思うんですが
これまでLunaは順調に育ってくれているので
いつも「無事に育っているね」と言われ
何だかそのたびに太鼓判を押してもらってるみたいで、ラッキーだなって思います

通常のPlunketでの健診は、6週間・3ヶ月・5ヶ月・8-10ヶ月・15ヶ月・2歳・4歳かな。

次回の病院でのチェックアップは半年後。(修正月齢1歳6ヶ月=生後1歳8ヶ月)
そのときまでに、どんな成長を見せてくれるでしょうか
おしゃべりするようになってるかな?楽しみです

そういえば、来月は小児科医の先生との健診が入っています。
これも早産だったから、その後の様子をチェックするため。
今度が3度目かな?それも特に問題ないかな~と思います。