ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

☆11ヶ月~13ヶ月の様子☆

しばらく成長日記をサボってました
なので、2ヶ月分まとめて書いておきます
(実際には、生後13ヶ月まであと数日あるけど。。。)

♪11ヶ月~13ヶ月の様子♪(修正月齢9ヶ月~11ヶ月)

・歯は現在、上下2本ずつの計4本。(上の歯がすきっ歯です

・手を支えたり、押し車を押してなら歩けるようになった。

・自分でたっちできるようになった。(でもまだ数秒だけ。)

・段差を足からおりれるようになった。(今までは前から降りようとしてた。)

・音楽にあわせて体を動かすようになった。手を動かしたり、体を揺らしたり。

・ご飯を自分で食べたがるようになった
私が食べさせるのを嫌がって、スプーンを奪い取り、自分で食べたりします。

・電話(おもちゃ)を耳にあてて何かお話しするようになった

・子供用のイスによじ登る!

・言葉は「マンマンマン」「ダダダダ」「ババババ」「ビービービービー」とか。まだまだです。

・相変わらずよく食べます(笑)

・車のおもちゃに乗るのが好き。

・スイミングは、自分からパシャパシャしたりってのは無いけど
水の中に入っても泣いたりはしません。
先週は笑ったりしてたから楽しかったみたい

体重・身長は測ってないので不明。。。誕生日に測るの忘れたーっ