ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Easter 2011

先週の金曜日から、きのうの月曜日まで
NZではイースターホリデーと呼ばれる4連休でした。

でも、残念ながらネルソンではばっかり降ってた週末

我が家はちょっとだけ出かけたものの、特にいつもと変わらない週末を過ごしました。

まずGood Fridayと呼ばれる金曜日。

朝はいい天気だったのでプレイグラウンドに行こう!となったものの
お昼ごろから曇り空に
それでもとりあえず行って、ガールズ2人を遊ばせてきました

イメージ 1

このあとは、Miyaは実家でNanaと遊び
Lunaと私はたっぷりお昼寝


2日目の土曜日。

この日は朝から雨なので、家にこもることに。
でもヒマなので、Miyaにお絵かきさせてカードを作りました。
イメージ 2

この日、スーパーへ買い物に行ったら人が多かった~
そのあと通った街の中心部も珍しく渋滞!
前日のGood Fridayと翌日のEaster Sundayは
スーパーを含む殆どのお店がお休みなので、まぁ予想はしてたけど。。。


3日目の日曜日。

この日も朝から雨なので家で過ごすことに。

イースターにつきもののホットクロスバンを食べたり
(写真はチョコチップ入り。定番なのはレーズン入り。)
イメージ 4

うさぎチョコを食べたり。(たまごチョコは甥っ子に送る用。)
イメージ 3
チョコを買うなら美味しいものを食べたいと思って
Lindtのうさぎチョコにしようと思っていたけど
キットカットのチョコを発見!
これは美味しいだろう~と思って買ったらアタリ
ザクザク食感で美味しかったです


最終日の月曜日。

Easter Mondayでもあるけれど、4月25日なのでANZAC DAYでもありました。
今年もFounders Parkでイベントが開かれて
そこで義父&義母がボランティアなのかバイトなのか
案内係を手伝っているっていうので行ってきました。

イメージ 5

園内を、戦時中の格好をした人たちが役になりきって歩いてて
たまにIDを見せろ!と言われたり、(写真右下)怪しい人は連行されたり
(この手を挙げている人も役者さんです。)
時間になると、銃声が響いてケガ人が担架で運ばれるような劇が繰り広げられたり。

当時のお菓子を食べることもできたんですが(写真右下)
当時は砂糖やバターが貴重だったため、それらを極力使わないように考えられたレシピ。
正直言って、おいしくなかったです
クッキーとレーズンパンは何とか食べられる味だったけど。
当時の人にとっては、これでも贅沢だったんだろうな。

イメージ 6


そして。連休明けの今日。

街のお店では今日までセールしてるところも多いので
お昼ごろ買い物へ行って、Miyaの長袖を3着買い
ベーカリーでパイを食べて帰ってきました


と、こんな感じで過ごしたイースターでした