ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

☆3ヶ月~4ヶ月の様子☆

きのう、11月6日でMiyaは生後4ヶ月になりました♪

♪3ヶ月~4ヶ月の成長記録♪

・頭や体全体の湿疹・乾燥肌は今も変わりなく。。。
3ヶ月の予防接種のときに、お医者さんにEczema(湿疹・アトピー性皮膚炎)と言われました。
特にひじ・ひざの裏・足首などのしわになってるところがひどいかな。
首周りはだいぶ赤みがひいてます。耳の後ろも良くなった。
洗剤や柔軟材の影響もあるかもしれないって聞いたので、とりあえず柔軟材の使用をやめました。
そして、BCGを受けたときに
「夏になるとひどくなりやすいから、GPで強めの薬をだしてもらったほうがいいよ」と言われました。
でも、出来る限り強い薬には頼りたくないな~(´エ`)
先輩ママさんに聞いたところ、マーケットやヘルスショップでナチュラル系のクリームがあるそうなので
そっちを試してみようかなと思ってます。

・2度目の予防接種。(日本で言う3種混合ってやつでしょうか?)

BCGの接種。

・声を出して笑うこともでてきた。

・首の後ろのコリコリはまだあります。そして耳の後ろに更に小さなコブみたいなものが出現!
これはお医者さんに診てもらった方がいいかな。

・新しい泣きかた?声の出し方を知ったらしく、たまにテレビの音が聞こえないほど
アイヤイヤイって言ってます(*^m^*)

・タオルやスタイを掴んで口に持っていくようになった。そのおかげでスタイはすぐにビショビショに(^^;;)

・↑の延長で、今日は気づいたら初めて自分でおもちゃを取って口に持って行ってた!
イメージ 1 イメージ 2
おもちゃを頭側に置いてたんです。しばらく1人で遊ばせてたら、カチャカチャ音がして
何だろう?と思って見に行ったら、プーさんのおもちゃを掴んでムニャムニャしてました。
このカバさんのおもちゃも、自分でそこに置いたんですよ。
きっと手をバタバタさせてたら、たまたまおもちゃに手があたり
それを掴んで口元に持ってきたんだろうけど
こんな小さなことができるようになっただけでも成長の証!
それを見て喜んでる私たちです(*^m^*)

布オムツ使用開始!
始める前は大変そう~って思ってたけど、洗うのも苦にならないし
ごみが減るのも嬉しいし、けっこう気に入っています( *^艸^)

・首が据わったのでJolly Jumper初体験!

・父ちゃんとのお風呂デビュー
イメージ 3
お風呂場に入ったら、お風呂だってわかるみたいで笑顔になります(^^)
お湯の中に入ると満面の笑みを見せることも!今日はキャッて言ってましたよ( *^艸^)
泳ぐのが好きみたいで、ベビースイミングするのも楽しそうだなぁと思ってます。
(きのうは私がベビーバスで入れたら、機嫌はよかったものの
「今日は大きいお風呂じゃないの~?つまんな~い!」って感じでした(^^;;))

・身長・体重は健診がなかったので測定してません。。。
今月末にしか健診ないから、来週Plunketに測りに行ってみようかな。


こちらをポチッとクリックお願いします↓
にほんブログ村 海外育児へ(←この文字をクリック)
https://baby.blogmura.com/foreignbaby/img/foreignbaby88_31.gif
ありがとうございま~すヾ(o´∀`o)ノ