ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

入院生活。

今日で退院してから1週間がたちました~☆

そして、きのう16日よつば(Miya)の予定日でした。
10日早く生まれてきたので、その分の幸せな時間を得した気分だね~♡ボーナスだね~♪
って彼と話してました(*´∇`*)

Miyaの色んな表情が可愛くて、我が家ではいつも笑いが絶えません( *^艸^)



そういえば。
出産の話とか入院生活の話とかまだ書いてないですね。
出産話は長くなるので今度にするとして。。。

私の人生初!の入院生活は、そんなに悪くなかったかな~☆

まず。スタッフがみんな親切でフレンドリーだった!
帝王切開してる最中も隣に付き添ってたナースは
(きっと緊張を和らげるために?)ずっと話しかけてくれてました。
そして今日、用があって病院まで行ってきたんですけど
いつもご飯を運んでくれてたおばちゃんが、私のことを部屋番号と名前まで覚えててくれて
その後どう~?なんて話しかけてくれたし(*´∇`*)

食事はやっぱり「外国だ~」って感じのメニューでした( *^艸^)
イメージ 2
ラムとかラザニアとか。デザートもついてました。
味は・・・まぁまぁですね(^^;;)

朝は、ポリッジ(オートミール)またはシリアル+トースト。
昼は、スープ+メイン+フルーツ/ヨーグルト。
夜は、メイン+デザート。

メニューはいつも2~3種類あって、その中から選ぶシステムでした。
ベジタリアン用とか低カロリー食など。
デザートも「病院でこんな甘いもの出していいの~?」って思うような激甘チーズケーキがありましたよ(笑)

それから。
ラウンジでは無料のコーヒーや紅茶・ミロなどの飲み物。
ビスケットやジャムなども置いてあったし
冷蔵庫には牛乳が常備してあり、サンドイッチまでおいてありました~!
夜中、授乳のときにお腹がすいたら食べていいって!(^^)


あと、病院では布オムツだったんですけど、あれって誰かが洗ってくれるならいいですよね~(笑)
入院中は布オムツ使用だったからそれに慣れちゃって
初めて紙オムツ使ったときに「どうやるの?これでいいのかな?」って戸惑いました~(^^;;)

ちなみに。
NZ流?病院流?布オムツの様子↓
イメージ 1



初めての入院生活でどうなんだろう?って思ってたけど、最初の2~3日はよくても
やっぱり家に帰りたくなるもんですね。
病院だとMiyaが寝てて、自分が眠くないときはヒマで~!
月曜日に生まれたんですけど、木曜日には「もう帰りたいかも~」って思い始めて
金曜日には退院になって「よかった~!」と思いました(*^m^*)

4日間滞在した病室はこちら↓
イメージ 3
個室でけっこう居心地の良い広さでしたよ☆(テレビはありません。。。)

イメージ 4
病室からの眺め。



家に帰ってきてからは休みつつも、でもやっぱり家のことが気になったりで
なんだかんだ家事やって動いたりしてて、時間がたつのが早い気がします。

彼もちゃんとMiyaの世話してますよ☆
彼がMiyaを見てる間に私が家事を済ませたり。
けっこうGoodチームになってます( *^艸^)


明日はもしかしたら初めてのお出かけするかも?!
と言っても実家までなんですけどね。(徒歩10分ほどの距離。)

ウェリントンからおじさんがMiyaに会いに来るんです☆
それに私たちもそろそろ外出してみようかな~って思ってたのでグッドタイミング♪
(こっちの人ってけっこう生まれてすぐに外出するんですよね~。)
晴れたらバギーに乗せてお散歩予定。雨だったら義父に迎えに来てもらいます。
(↑帝王切開したら6週間は運転禁止なんだそうです!(>_<))

明日晴れてくれるといいなぁ~ヾ(o´∀`o)ノ