ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

すっかり忘れていましたが・・・

こちらの書庫。すっかり忘れていました。。。


2月4日に永住権を申請してから早5ヶ月が経過。。。

えぇ。まだ待っている状態です(´エ`)


申請から1ヶ月後の3月には、同時申請したワークパーミットがおりました。

そして4月ごろかな?写真などの「2人の関係を示す証拠品」が送り返されてきて
「担当者が決まるまで6~9ヶ月かかります」って内容の手紙が同封されてました。

それからしばらくたった先週のこと。

まだ入院中だったとき。
彼が「移民局から手紙が来たよ~!」と、ちょっとドキドキしながら手紙を持ってきました。

封を開けてみると・・・

「第一審査が終了しました。次に進める前に、もっと「証拠品」を送ってください。」

2009年1月~7月の間、2人が生活を共にしている証拠の
電話や電気代の請求書・賃貸契約書などを送ってください!とのこと。

やっぱりね~。こんなもんよね~(´Д`)
はいはい。わかりましたよ~。

しかも2週間以内に!(20日の月曜日までに!)って書いてました。
それまでに届かなければ、審査に時間がかかる。または一旦送り返しますって書いてあった~!(>_<)

その期限のうちの約1週間は、私、入院してましたよ。
なので今週に入ってから、写真を現像したり、賃貸契約書のコピーとったり
請求書など探したりして、木曜日にポストに投函してきました。


これから審査して、実際に永住権がおりるまでどのくらいかかるんでしょうか~?

早く取れるといいなぁ~(´エ`)