ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

NZの歯医者事情。

NZで歯医者さんに行くのは勇気が要ります。
なぜなら、高いから!

こちらNZでは、18歳以下は無料なんですが
(矯正はお金かかります。)
大人となると、日本みたいに保険がきかないので高額になるんです。

そんなところで、先週のことなんですが。

私、NZで3度目となる歯医者さんに行ってきました。

1ヶ月ほど前に、歯の詰め物が取れたんです。
しかも、その穴のところに虫歯らしき影が
行かなきゃなーと思いながらも、重い腰があがらず
しばらく時間が過ぎた頃。。。

今度は、前歯の詰め物が取れたんです
これはいい加減、行かないと

ってことで、3年ほど前に行ったことある
A M Dental に行ってきました。

(Centre of NZのある公園の、すぐとなりに見えるお屋敷の一室です。)

先生に診てもらうと、虫歯の治療も必要だってことで
まずは、小さなほうを1本治療することに。
始めは麻酔ナシで治療してたら、後半痛くなってきたので
麻酔をお願いしたら、ブスッと注射をさされて
痛くて涙が出てきたけどなんとか無事に終わり
後日、1時間の予約を取って残りの2本を治療することに。

(詰め物が取れたのは2本だったけど
そのとなりに虫歯があって治療したほうがいいってことで
結局3本処置してもらうことになったんです。)

そして、ドキドキのお会計

1本=$150

それを3本やったので、合計$450

ものすごく痛い出費!
でも、歯は大事だから仕方ない

みなさんも、歯は大切にね!



ちなみに。
歯医者さんによって金額は変わるみたいです。

初めて行ったNelson Dental Centre(I-siteの駐車場内)は
色んな機器が揃っていて早い。
歯科医も助手も何人もいる。
でもまずはレントゲンを取る気がします。
問題なところだけじゃなく、全体をチェックするために。
それは良い事なんだけど、その分お金もかかります。

NZで初めての歯医者さん体験はこちら↓

それに比べて、今回行ったA M Dental
個人の歯医者さんなので先生1人。

ここの良い所は、必要なところだけを治療するところかな。
無駄にレントゲンとったりしないし。
患者が診て欲しいところだけ診る感じ。
もちろん定期的なチェックとかだと全体診てくれるだろうけど。

今回は助手がいなかったので、全て1人で作業。
なので、日本では考えられないことだけど
口の両端に、唾液を吸うヤツ2本ひっかけたまま治療してました
あと、首元にタオルとかじゃなくシリコンマットみたいなものを置いて
そこに器具を置いたりしてね。
あと、顔に水しぶきかかりまくり
先生がタオルでポンポン拭いてくれたりはするけど。
なんか、NZならではだな~と

あ。ライトが眩しかったらサングラスを貸してくれます

とにかく。
しばらく歯医者さんのお世話にはなりたくないな~と思ったのでした


A M Dental

Fellworth House
193 Milton Street
Nelson

03-548-4345




モチベーションUPのために
久しぶりにランキングに参加することにしました。

1クリックして頂けると嬉しいです

イメージ 1

Thank  you!