ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

☆2歳~2歳1ヶ月の様子☆

我が家の長女、Miyaは現在2歳1ヶ月半
忘れないうちに成長記録を書いておかなきゃ

♪2歳~2歳1ヶ月の様子♪(と言っても、今現在までの様子を。。。)

・3語文も話すようになってきた!
"Luna push car" "Miya くっくー(靴) pink"
"Miya turn now(今は私の番よ!)" "don't like it(これ嫌い)" など。

・ちょっとだけジャンプできるかな?
屈伸運動だけで終わるときもあるけど
ちょっとだけ足が浮いてちゃんとしたジャンプができるときもある。

・好き嫌いも増えてきたかな。味にうるさくなってきた?
シンプルな味付けを好むみたいです。

・服を脱ぐのはできるようになってきたけど、まだ着るのはできない。。。

・ゲップやオナラをしたら"excuse me""pardon"って言う。(笑顔で

・"I love you / mum/ dada"が言えるようになった

・お手伝いが好き。
私がキッチンにいると、"Help!"と言ってはイスを持ってきてお手伝いしたがります


言えるようになった言葉

heavy   friends   family   sister   stop   stuck   cook   playground   playcentre   hug   sorry   sugar  
dark   quick   supermarket   beach   mine   faster   umbrella   plug   soap   jump   bow   seat-belt
elephant   jarmies
どうぞ   ごろんごろん   シリアル   はよー(おはよう)   あしゅく(握手)   かわいー
かいかい(痒い)   とーちゃん   かーさん   まぜまぜ   あっぱーつ(出発)   そと
はなみず   もしもし   あっぱい(いっぱい)