ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

☆10ヶ月~11ヶ月の様子☆

先月末で、Lunaが生後11ヶ月になりました
いよいよ今月末には1歳になります

♪10ヶ月~11ヶ月の様子♪(修正月齢8ヶ月~9ヶ月)

・やっとが生えてきました
4月13日に1本目が出てきたのを確認
生えてくるのが遅かった分、2週間で一気に3本(上1本・下2本)生えてきました。

・伝い歩きをするようになった。

・おしゃべりになってきた。

・スイミングレッスン開始
今週からLunaもスイミングに通い始めました。
初日はあまり何が起きてるかわかってないような感じ
でもそのあとはぐっすり3時間も昼寝してました~

・ハローって言うときがある(実際には「ハォー」って言ってるみたいだけど。)
私達がLunaに「ハロー」って話しかけてて、たまに真似して言うことがあるんです。
そしてこっちを向いて手をあげながら言うことも!

・キッチンの「遊んでもいいエリア」に置いてある、子供用の食器を全部床に落として
その食器で遊ぶのが好き。

・洗濯物などのバスケットに入っているものをポイポイ外に投げ捨てるのが好き。

・食欲がすごい
床に何か落ちていないか常に探して周り、何か見つけては口の中に入れてます
今日のプレイグループでも、止めなければひたすらおやつのレーズンを口にポイポイ。

・髪の毛がどんどんカールしてきている
お風呂のあと、髪の毛が乾く前にブラシしなければ、次の日はカーリーヘアーです(笑)

・体重:8.7kg。(実家で測定。)