ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

とれた~!

先月の2月4日クライストチャーチで提出した、ワークパーミット(&永住権)
毎日移民局のサイトで進行状況をチェックしてたんですけど
それが、今朝チェックしてみたら。。。。



とれてたーーーっ!ヾ(o´∀`o)ノ



2年のパーミットが取れてました♪期限は2011年3月5日まで。
申請からちょうど1ヶ月でとれたことになりますね☆


そして、今さっき無事にパスポートも届きました♪
ちゃ~んとパーミット&ビザのステッカーが貼られています★(・∀・)♪+.゚


ちなみに永住権はまだまだ審査に入ってないような感じ。。。
いつ取れるんだろう~?
まっ、とりあえずパーミットが取れたので、NZに滞在しててもいいってことですね~(*^m^*)




パスポートが届くのを待っていた私。
なぜなら。。。

NZの運転免許を取得しようと思ってるので。

図書館から本を借りて勉強してたんです。
イメージ 1 イメージ 2
そして本屋さんで売っているテスト問題を買って
実際にスクラッチテストをやってみたり。


そして。いざテストを受けるぞ!と思って行ったのはいいんですけど
IDでパスポートが必要だと言われ・・・日本の免許証+国際免許証だけではダメだと。


パスポートが手元に戻ってきた今。テストを受けることはできるんですけど
でも、結局は4月まで待つことにしました。


と、言うのも。

4月1日から法律が変わって
日本人は筆記試験&実技試験(免許取得2年以上たってる人)が免除になるそうなんです。

そして、費用もかな~り安くなります!


もし今テストを受けたら、筆記試験+実技試験で約$160くらいかかります。
それが4月以降に切り替えだと、試験免除になり、$45くらいで切り替えできるそうなんですよ!
そっちのほうがお得でしょ~試験も受けないでいいし( *^艸^)


なので、もうしばらく徒歩生活でいっか~と言うことになりました☆


本当は来週の結婚記念日までに免許とって、ドライブに行きたかったんですけどね~。
今はプラン変更中です。何しようかな~?



あ。話がずれましたが。。。
とりあえず、ちゃ~んと滞在許可が下りましたよ~ってお知らせでしたヾ(o´∀`o)ノ