ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

日本語って難しい!

今日、彼から質問されて説明に困った事。。。

例文:これはこれで好き

「これで」の「で」って何???

えぇーっ?何だろう???(@_@)

二人で辞書で調べてもあまりピンとくるものがナイ!

なので、色々例文を挙げて説明して、この使い方は何とかわかったみたいだけど。。。

他にもこんな説明に困ることがよくあるんです。
まあ、私の日本語力が低いからだろうけど・・・

彼の場合、日本語のマンガから勉強することが多いんです。

なので、カジュアルな日本語(私達が普段何気なく使ってる日本語)についての質問が多い!

説明しやすいときもあるけど、どうやって説明したらいいのかわからないときもある。
ニュアンス的なこともあるし、無意識的に使ってることもあるし。。。
たまに、こっちが「何だろう???」って考え込むこともあります(^^;;)

でも、それはそれで楽しい時間です☆(あっ。ここでも「で」が出てきた!)

今度私がNZ行くときは、English&Japanese Lessonをしようね♪って話してます(^^)楽しみ♪