ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

募金について。

日本の地震津波原発のことは、こちらNZでも連日ニュース番組や新聞の一面に取り上げられています。
日本のことを考えない日はありません。

NZに住んでいる私に出来ることは何か?と考えたとき
まっさきに思ったことが「募金活動に協力する」ことだったので
クライストチャーチのときと同様、赤十字社に直接寄付をしたいと思い
日本赤十字社のホームページで義援金募集が始まるのを待ち
今日、クレジットカードを利用して寄付をしました。

日本赤十字社


*NZに住んでいる人は、NZ RED CROSSのホームページから寄付することもできます。

New Zealand RED CROSS

NZ RED CROSSのホームページのトップには、日本への募金の表示が無いんですが
donate now (donation)をクリック、一番上にある「Campain」のところで
Japan Earthquake and Tsunami 2011を選択するとOKです。



また、今回他の方のブログで初めて知った
JOICFP(ジョイセフ)というNGOでも寄付をしました。
こちらは「被災地の女性・妊産婦を支援する」機関だそうです。

JOICFP(ジョイセフ)


もう皆さんすでにご存知だとは思いますが
他にもさまざまな方法で募金することができます。

募金情報まとめ

Yahoo!ボランティア


また。ネルソン在住の方に限定されるのですが
今週の土曜日(3月19日)のサタデーマーケット
ネルソン日本人会の方々が募金活動をするそうです。
少しでも多くの寄付金が集まるように、周りの方々にも声をかけてもらえると助かります。


今現在、避難所で生活している方々への支援はもちろんのこと
これから復興までの長い道のりを支えるためにも
今だけで終わる募金活動ではなく
これからもずっとできる範囲で協力していくことが大事だと思っています。