ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

今話す言葉リスト。

1歳7ヶ月のMiya。
日本語も英語も同じくらい理解していて、私達が話すことは大体わかっています。

言葉を発するのはゆっくりめかな?って思っているけど
数えてみたらけっこう増えてきたので
今の時点の記録として、リストにしてみたいと思います

自分から発する言葉

・ブルンブルン(Bottle/哺乳瓶=ミルク。これは最初に言うようになった言葉かも。)
・ブッブー
・ミヤーオ
・ワンワン
・クワックワ
・バァー(Baa/羊のなきごえ)
・フィシュ
・ボー(ボール)
・ノォー(No)
・バボー(Bubble/しゃぼんだま)
・バーイ(Bye)
・マム(Mum/母さん)
・アッオー(Uh oh)
・もぅー(私がよく言うのを聞いてる(笑))
・いーよー


言わせたら言う言葉

・ハロー
・ダダ(Dad/父ちゃん)
・ィエシュ(Yes)
・シュー(Shoe/靴)
・ホーホー(ふくろう
・プリー(Please)
・ベィビー


やっぱり英語のほうが強めかなぁ。

我が家は、私はほぼ日本語オンリーで話しかけているけれど
昼間も義父母が預かってくれることが多いので
断然英語環境にいる時間のほうが長いです。
(夫は70%英語・30%日本語だそうです。)

友達が言うには、英語だと言いやすいってのもあるかもしれません。
例えば、を私は「クックー」と呼んでいるけど「シュー」のほうが簡単だし
しゃぼんだまも「バボー」のほうが言いやすいし。

とりあえず今の時点ではこんな感じです。
これからどう増えていくのか楽しみです


ランキングに参加しています。
ここをポチッと応援クリックお願いします。

ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ