ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

行ってきました、予防接種に。

今月はじめに15ヶ月(1歳3ヶ月)になったMiya。

NZでは、生後6週間・3ヶ月・5ヶ月・15ヶ月・4歳のときに予防接種を受けます。
(詳しくはこちら→NZでの予防接種。)

今日、やっと4度目の予防接種を受けてきました。
そして今回はなんと、3本もの注射!(両足、片腕です。)

注射の前に発達具合について質問を受けて(言葉が出るかとか、視力・聴力に問題はなさそうかとか。)
身長・体重をはかります。

身長:77cm 体重:9.150g(オムツ有り) でした

体重はもう10kgぐらいあるかと思ってたんだけどな!
NZ平均(50%)と比べるとちょこっとだけ下回るけど
ちゃんと背も伸びて体重も増えているので、心配なしです

このあとは、いよいよ注射を・・・

1本目のときは、チクッと針がささったときにウワァ~ンって泣いたけど、まだまだ大丈夫。
2本目・3本目のときは、また痛いのが来るって見えてるので
動いたり抵抗してギャ~って泣いたけど
Miyaの大泣きに比べると、まだまだ大人しいほうでした。

そのあと看護婦さんがシャボン玉を吹いてくれて
それに目が行って、すぐに泣き止みました
よくがんばったな~Miya!

待合室に戻る頃には、すっかりいつものMiyaになってました
(注射のあと20分は様子をみるために待機。)

イメージ 1
GP(ファミリードクター)の待合室で遊んでます。

今日はGPまで歩いて行って、注射のあとも街を散歩しながら帰宅。
その途中に眠りにおちて、1時間ちょっとお昼寝してくれました

お昼寝あとも機嫌良かったので、予定通りに友達の家に行って
他の子やワンワンと遊んできました
イメージ 2 イメージ 3
↑この写真、ワンワンに靴をどうぞって渡してます(笑)

今日もたくさん遊んだから疲れたのか(注射したのもあるけど)
8時過ぎに寝てくれました
ここ最近は8~9時半ぐらいには寝てくれるようになりました

Miya、今日はよくがんばったね~お疲れ様でした!


ランキングに参加しています。
ここをポチッと応援クリックお願いします。

ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ