ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

NZ定番料理♪

ここ最近はお天気が良い日が続いてて
すっかり初夏なんじゃないの?って思うほど昼間は暖かいネルソンです
朝晩は冷え込んで、遠くの山には雪が積もってるけど。
その景色もキレイですけどね


NZの定番料理といえばローストじゃないでしょうか。
ローストチキン・ラム・ポーク・ビーフ
サンデーローストって単語があるくらい定番です。
ローストはじっくり2~3時間ぐらいかけてつくるので
時間のある休日に作ることが多いのです。
(小さな塊だともっと短時間でできると思うけど。)

先日、義父母をディナーに招待したので
メニューを何にしようかと夫と買い物しながら話してたら
ロースト用ポークの塊が安くなってた!($5.99/kg)
これはローストポークに決まりでしょと夫がいうので
約2kgの塊を購入

すぐさま家に帰って下ごしらえ(オイル+スパイスを表面へ塗り塗り)してオーブンへ。
2時間半後に出来上がり~

イメージ 1
じゃじゃーん

イメージ 2
スライスしたところ。

イメージ 3
うちの夫&義父は、皮のカリカリしたところが好きです

イメージ 4
アスパラガス・コーン・じゃがいも・クマラ(おいも)・マッシュルーム・かぼちゃ&キャベツ。
ポークにはグレイビー&りんごソースをかけて
グレイビーも手作りで、ポークから出た肉汁を使って作ったもの。
野菜は他にもニンジン・グリーンピースが加わったりします。

お肉はそんなに臭みはなく、やわらかくジューシーに仕上がってました。
やるね、夫(あ。ローストポークは夫が作るんです私は野菜係

大人4人で食べても塊の半分食べてないかも。
残ったお肉は翌日サンドイッチにしたり、私はチャーハンに入れて食べるのが好きです

普段ローストは実家で義父が作ったものを食べることが多いんですけど
夫が作ったローストも美味しかった
またお肉が安くなってたら作ってくれるそうです

ランキングに参加しています。
ここをポチッと応援クリックお願いします。

ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ