ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

☆14ヶ月~15ヶ月の様子☆

Miyaももう1歳3ヶ月!早いな~

♪14ヶ月~15ヶ月の様子♪

・まだ歩きません
しっかり立つし片手をつかんで手伝ってあげると
ちょこちょこ歩けるようになってきてはいるんですけどね。

・歯は6本のままかな?

・はっきりした言葉はまだだけど、私達が話す日本語と英語は両方とも理解しているみたい。
おもちゃを片付けるときに「あれをここにいれてちょうだい」って言うだけで
そのとおりやってくれます。

・車のかぎを開けられるようになった!キディロック(チャイルドロック?)をしています。

・つみき遊びが好き。
つみきを重ねることができたら嬉しそうな顔したり
自分でパチパチ手をたたいたりします。

・レモン・ぶどうが大好き。

・絵本が好き。
「読んで!」って催促するのはいいけど、自分でページをめくりたくて
ぺらぺらめくって、あっというまに最後のページになったり
私が読み始めると、自分は他の絵本を読み始めたり

・本をかじったり破いたりせずに読めるようになった。
なので、今まではページが厚い本しか触らせてなかったけど
最近は普通の絵本を渡しても大丈夫。

・夫の実家にあるブランコが大好き!
イメージ 1

・Lunaのことが大好き
Lunaが泣くと絵本やおもちゃを持って行ってあげたり
やさしく撫でてあげたり(前まではバシバシ叩いてたけど!)
ニコニコ嬉しそうにLunaに話しかけたりします。
イメージ 2 イメージ 3

もうBabyじゃないんだな~立派なお姉ちゃんです

イメージ 4



ランキングに参加しています。
ここをポチッと応援クリックお願いします。

ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ